【ブッダ】仏教の考え方を参考にして人生を楽に生きる

Life Tips

Amazonのセールに乗っかって“反応しない練習”という本を読みました。
仏教の考え方について全然知識がなかったので、新しい考え方を知ることができました。

この本を読んだら今自分が抱えている悩みやストレスが解消できるようになったり、人生の楽な過ごし方を見つけれるかもしれません。
宗教本のように押し付けがましく思想をだらだら書いているわけではないので、気になる方はどうぞポチってみてください。

仏教のくせにその考え方などを知らず、実践もしてなかったのでここでまとめてみます。
とりあえず、人生で悩み出したらここに帰ってきます(´ω`)ww

スポンサードリンク

【ブッダ】仏教の考え方を参考にして人生を楽に生きるぞょ

反応しない練習とは?

生きていると色んな事で悩んでしまいます。
社会的地位、学力、お金、人間関係、将来、過去、、、

時には悩んで悩んで自分を傷つけたり自殺してしまったりする事もあります。

こういう事態を避けるにはどうしたらいいのか?

まず、悩みを理解する

本書には仏教の特徴についてこう書かれています。

ブッダの考え方の特色は 、 「人生には悩み ・問題がつきものなのだ 」という現実を 、最初に受け入れてしまうところにあります 。私たちが日々感じている満たされなさ 、生きづらさ 、憂鬱といった思いを 「ある 」と認めてしまうこと 。そのいさぎよさ 、合理性が 、仏教の特徴です 。

そしてその悩みを解決するには次のようになります。

生きることには 〝苦しみ 〟が伴う 。苦しみには 〝原因 〟がある 。苦しみは 〝取り除くことができる 〟 。苦しみを取り除く 〝方法 〟がある 。
悩みがあるという 〝現実 〟を見すえて 、その 〝原因 〟を理解して 、解決への 〝方法 〟を実践しよう

つまりは、まず悩みや苦しみは人生必ずあるものだと受け入れ、理解します。
そして、その原因を探して解決方法を探し実践していく。

この世に悩みのない人間なんていません。
居たら教えてください笑

何かしらの悩みを抱えていると思います。
そこで、その悩みを抱えたままどんどん沈んでいくのではなく、上記の事を実践してみましょう(´ω`)

具体的にどういうことか?

この本苦しみや悩みの原因は以下のように書いてあります。

仏教の世界では 、 「苦しみの原因は 〝執着 〟にある 」と 、よく語られます 。執着とは 、手放せない心 。どうしてもしがみついてしまう 、こだわってしまう 、怒りや 、後悔や 、欲望といった思いの数々のことです 。

ヴィパッサナー冥想や座禅などの執着を手放す修行法もあります。

この執着を作り出し、苦しみや悩みを作り出しているのが“心の反応”です 。

この本の中で、“ムダな反応はなるべくしないようにする”と書かれています。

そこでなぜムダな反応をしてしまうのか?というと、人間は様々な欲求によって色んなものを求めてしまうからです。

〝求める心 〟は 、発生後 〝七つの欲求 〟に枝分かれします 。現代心理学の知識を借りると 、七つの欲求とは 、 ①生存欲 (生きたい ) 、 ②睡眠欲 (眠りたい ) 、 ③食欲 (食べたい ) 、 ④性欲 (交わりたい ) 、 ⑤怠惰欲 (ラクをしたい ) 、 ⑥感楽欲 (音やビジュアルなど感覚の快楽を味わいたい ) 、そして 、 ⑦承認欲 (認められたい )

こういう風に、欲求はいっぱいあります。
これらの求める心によって、人間は悩み、苦しむことになります。

これらの求める心は満たされるとは限りません。
例えば、
良いことをしたのに褒めてもらえない
〇〇と思ってたのに××(期待以下)だった
というように、世界は自分が思ってるように(自分中心に)回ってくれません。
そして、承認欲求が満たされず不満やストレスを感じてしまいます。

でもこれらを理解することで俯瞰的に自分を見ることができ、それがストレスに変わることはありません。

承認欲求について

現代だとこの欲求が相当強いですね。
例を挙げると沢山出てきます。

  • SNSで沢山Likeされたい!
  • ツイッターで沢山リツイートされたい!
  • いっぱいシェアされたい!
  • こんな写真載せたら自分が充実してる様に見えるだろうな(リア充だ〜)!

大体は、誰かに認められたい(すごいって思われたい)から〇〇する。
というようなことが挙げられますね。

確かにSNSでLikeされたりすると嬉しいです(´ω`)

でもここに落とし穴があって、
さっきの求める心と同じですが、〇〇したけど××(期待以下の反応)だとすごく不安やストレス、苦痛や悩みになってしまってる人がいます。

例えば、

  • Likeが全然つかない
  • 視聴回数が増えない
  • リツイートされない
  • 誰も気づいてくれない

ここでも心の反応を客観的にみてその反応の原因を探ります。

承認欲という 「反応の原因 」がわかれば 、ずいぶんラクになります 。 「でも 、あの人 (家族 ・世間 )に認められたところで 、それが一体なんなのだ ? 」と 、超ク ールに考えられるようにもなります (ほんとに 、それが一体何だというのでしょう ) 。

確かに周りに承認されたところで結構どうでもいいことですよね。
確かに承認されたら嬉しいけどそれも求める心でいつまで経っても満たされません。
10もらったら100欲しくなるし、100もらったら1000欲しくなる。
そして逆に承認されなくなるとそれがすごくストレスになります。

だから、最初から承認欲求というものの存在を理解し、認められたところで何なの?という風にクールになりましょう(´ω`)

まとめ


まだまだ反応しない方法や、人生を楽に生きる為の仏教の考え方が載っているので気になる方は本を読んでみてください。

個人的には、生きる意味とか人生とか、瞑想修行とか興味があったので、この本は面白かったというか好きでした。
同じことが結構何回も書いてあるのでサラーっと読んでもいいです。

短期で冥想修行に行ってみたいですなぁ〜(´ω`)

日本だけではなく世界中に悩んでる人、苦しんでる人が沢山いると思います。、、というか居ます。
この仏教(ブッダ)の考え方で悩みや苦しみ、欲から解き放たれて、楽な人生を歩みましょう(´∀`)

では、良い人生を

スポンサードリンク