オーストラリア留学中に実行した飽きない英語の勉強法4つ

English Tips

勉強に関して結構面倒くさがりで、何事も継続できなかった僕にでも簡単に継続できた飽きない英語の勉強法を紹介します。

スポンサードリンク

飽きない英語の勉強法


英語を勉強していると、知らない単語や文法、表現が沢山出てきてやる気を失い、
“こんなん覚えらんねー!!”
と発狂することがあると思います。(僕もそうでした笑)

そして英語が嫌いになり”別に英語出来んでも生きていけるし”ってなって勉強を放棄したり、
“TOEIC受けないといけないけど500~600点くらい取れたらいいだろー”という風にマイナスな方に転がっていきます。

そんな時は、英語で英語の勉強のストレスを解消するです。

それはとても簡単で

  • (1)英語の映画、ドラマを観る
  • (2)洋楽を聴いて歌えるようになる
  • (3)英語を喋る機会を作る
  • (4)英語で独り言

以上です。

もちろん机の上での勉強は必要です。
そこで行き詰まったり、英語が嫌になってきた時に英語で違ったことをしてみるのが大事です。
なんども言います、英語で英語の勉強のストレスを解消するのです。

悪い例(かなり笑)

机の上でカリカリ勉強→”あーもう覚える表現とか単語が多すぎ!”→ちょっと休憩がてらテレビ見よう→2〜3時間テレビみる→もう遅いから明日勉強しよう→次の日机の上でカリカリ勉強→以下同文、、、

これではほとんどテレビの内容くらいしか覚えてないでしょうww
英語を勉強する=辛い、きつい、だるい、必要ない
というふうに頭の中で変換されていると思います。
これを修正すると英語の勉強が楽しくなります。

良い例

机の上でカリカリ勉強→”あーもう覚える表現とか単語が多すぎ!”→気分転換に英語の映画でも観よう→なんて言ってるか分からないから字幕オンにして分からない単語があったら拾っていこう→映画面白かったし何個か単語も表現も覚えた
こんな感じでポジティブというか英語が楽しいものになります。

上記はあくまでも例えですが、洋画や洋楽で気分転換することで休んでるけど少なくともリスニングの勉強にはなっています。
これが英語で英語のストレスを解消するということです。
コツは100%わかろうとしないこと

*映画のジャンルによってはすごく難しいので気をつけましょう。
下でオススメジャンルなどを紹介します。

(1)英語の映画、ドラマを観る


映画を見ることであのシーンでこの俳優さんはこう言ったなとか、こんな言い回しを使うんだとか色々発見がありますし、映像で覚えると忘れにくいです。
しかし、SF系などの専門用語やよくわからない惑星の名前とかが出てくる映画はおすすめできません。
そういう映画は日本語でも何のこと言ってるのかわかりませんよね?笑

なのでオススメの映画のジャンルはロマンス系やコメディーです。
特にロマンス系は日常の会話が多く使える表現などが多いです。
ディズニー映画などの子供向けの映画もオススメです。
(子供向けに簡単な英語を使っているので)

(2)洋楽を聴いて歌えるようになる


そして、洋楽は最初は聞き取るのはなかなか難しいです。なぜなら文法あんまり気にしてないし、たまに音が消えるからです。
音楽はリズムとか語呂が大事なので文法とかはあまり勉強になりません。

でも、歌詞を覚えてマネして歌うことで発音も良くなるのでおすすめです。
(でもカラオケで歌うと引かれることも、、、笑)
恥ずかしいからといってカタカナで歌わないことです。
特に”TH”と”R”と”L”の発音を頑張りましょう。

英語の歌は単語量が多く、かなり早く聞こえますが、単語と単語の音と音が繋がっているだけなのであまり早さは日本語と変わりません(曲によりますが)。むしろ曲によっては日本語の方が早いかも、、、笑

たまに全く聞こえない単語が歌詞カードに書いてあることがあると思います。
そういうのはその単語の音が歌う際に消えている(全然聞こえない)だけなのであまり気にしなくて良いです。

(3)英語を喋る機会を作る


やっぱり、勉強しても使わないと覚えないし身につきません。なので、英語のクラブに入ったり、meetupというアプリなどで外国人の友達とオフ会したり、オンライン英会話で講師と話したりするのがおすすめです。(英会話学校よりかなり安くレッスンを受けれるところもあります。)
英会話のカフェとかもあると思うので勇気を出していってみましょう!!

オンライン英会話が不安な人はだいたい無料のお試しレッスンがあるので、それを試しに受けてみて検討するのもいいです。
でも変な会社に騙されないように気をつけて下さい。

(4)英語で独り言


英語を喋る機会を作ることがどうしても出来ない方は英語で独り言をしてみてください。(周りに誰もいない事を確認してやって下さいね笑)
自分が言いたい事をスッと言えるように独り言で勉強しましょう。
わからなかったらGoogle先生に聞けば良いですし、オンライン英会話などと違って独り言はタダなので、あまりお金使いたくないしシャイで英会話クラブとか人間関係が苦手な人におすすめですww

以上、飽きない英語の勉強法でした。

では〜

スポンサードリンク