ブログを始めたい人は、今すぐ始めましょう。【WordPressブログ開設手順】

Life Web

ブログを始めたいけど手順がわからない、、、
ブログサービス・サーバー・ドメインとか色々あるけどどれが良いのかなぁ、、、」

そんな方に向けて、ブログの始め方【開設手順】をおすすめのブログサービス・サーバー・ドメイン会社と共に紹介します。

自分自身について

今まで、仕事・プライベートで様々なサーバー・ドメイン・ブログサービスを扱ってきました。
少しあげると、

Xサーバー・mixhost・アルファサーバー・お名前サーバー
はてなブログ・WordPress・goatなど

ちなみに仕事は主にWebサイト制作やコーディングの案件を受けています。*詳しくはプロフィールにて

スポンサードリンク

ブログの始め方【開設手順】

大まかな流れは以下

  • ブログサービスを選ぶ
  • ドメイン・サーバーをゲットする【WordPressの場合】
  • ドメインとサーバーを紐づける
  • サーバーにWordPressをインストール
  • WordPressのテーマを選ぶ

それぞれの手順の解説に加え、実際に使っている(使っていた)おすすめのブログサービス・サーバー・ドメインなども紹介していますので是非チェックしてみてください〜

ブログサービスを選ぶ【はてなブログ・WordPress etc…】

はてなブログなどのブログサービスには有料、無料のものがあります。

最初は無料の方がいいかと思うかもしれませんが、勝手に広告が入るし、無料だといつでも辞めちゃうので有料でスタートするのをおすすめします。

有料といっても、僕(WordPressを使用)の場合、ドメイン代約1500円/年(お名前.com)・サーバー代約500円/月(mixhost)程度です。

また有料の中でもやはりWordPressをおすすめします。
理由は以下

  • ブログが自分のものになる
  • 企業の広告が出てこない
  • 情報が多いし世界で使われている
  • 拡張性が高い

*WordPress自体は無料ですが、サーバー・ドメイン代がかかるので有料というくくりにさせていただきます。

ブログが自分のものになる

はてなブログも使っていましたが、せっかく作ったブログもはてなブログのさじ加減で非公開にされたり、公開制限になったりすることがあります。

WordPressだとそれがありません。

企業の広告が出てこない

有料版ですと広告が出てこないブログサービスもありますが、無料版だとほぼ100%出てきます。

WordPressだとそれがありません。パート2

*もちろん、Googleアドセンスやアフィリエイトリンクなどの広告は自分で設置できますが、長くなるのでここでは解説しません。

情報が多いし世界で使われている

何か不具合があったとしても、ググればだいたい解決できます。

これははてなブログも同じですが、WordPressは英語でも情報がモリモリあるので特に情報量が多いです。

余談:あのホワイトハウスもWordPressに切り替えたみたいですww
Whitehouse.gov Switches Website CMS to WordPress

拡張性が高い

WordPressにはプラグインという拡張機能みたいなものがあって、お問い合わせフォームなど、簡単に機能を追加できます。

ただしプラグインによっては古いものがあったり、互換性がなかったり、エラーの原因になったりすることもあるので、しっかり調べてから導入しましょう。
またプラグインを入れまくると管理画面などの読み込みが遅くなったりもします。

以下でWordPressでのブログ開設手順を解説していきます。”かいせつ”だけに、、、はい、ごめんなさいw

ドメイン・サーバーを準備する【WordPressの場合】

ドメイン、サーバーを簡単に説明すると、

ドメインはサイトのURLで、サイトの住所みたいなもの
サーバーはサイトを設置する土地みたいなもの

ドメインはお名前.comで取るのが一番無難かと思います。
正直他のドメイン会社は使ったことないですが、大手で情報も多いので迷ったらお名前.comでオッケーかと。

管理画面もわかりやすくてオススメです。

サーバーはとりあえずエックスサーバーMixHostの二択でいいと思います。

理由は、情報が多い・使いやすい

2つのサーバーの違う点としては、

エックスサーバーの方が:運用実績は長い(信頼性が高い)
mixhostの方が:とにかくコスパが良い

エックスサーバーは10日間・mixhostでは30日間無料でお試しできますよ〜(^^)

エックスサーバー
MixHost

ドメインとサーバーを紐づける

ドメインとサーバーを契約したら、それらを紐づける作業に入ります。

お名前.comでの作業

まずお名前.comのドメインNaviにログインしてドメイン設定のページへ行きます。

サイドバーのネームサーバーの変更をクリック

他のネームサーバーを利用を選択します

赤枠内に以下を入力します

mixhostの場合

ns1.mixhost.jp
ns2.mixhost.jp
ns3.mixhost.jp
ns4.mixhost.jp
ns5.mixhost.jp

エックスサーバーの場合

ns1.xserver.jp
ns2.xserver.jp
ns3.xserver.jp
ns4.xserver.jp
ns5.xserver.jp

以上でお名前.comでの作業は終わりです

サーバーでの作業

Xサーバーの場合

サーバーパネルにログインして、ドメイン設定ページへ行きます。

ドメイン設定の追加タブを選択し、ドメイン名内に先ほど取得したドメインを入れてドメイン設定の追加(確認)をクリックします。
*チェック箇所はとりあえすそのままでオッケーです。

確認画面になりますのでドメイン設定の追加(確定)をクリックして完了です。

mixhostの場合

mixhostの管理画面にログインして、アドオンドメインへ行きます。

新しいドメイン名のところに先ほど取得したドメインを入れると、サブドメインとドキュメントルートの箇所が自動的に入力されますので、そのままでオッケーです。

ドメインの追加をクリックして完了です。

以上で、ドメインとサーバーの紐付け作業終わりです〜

WordPressのインストール

次にサーバーにWordPressをインストールして行きます。

Xサーバーの場合

サーバーパネルにログインして、自動インストールをクリックします。

すると、先ほど追加したドメインが出てきますので、そのドメインの横の選択をクリック

プログラムのインストールのタブにいき、WordPressのインストール設定をクリックします。

以下のような項目が出てくるので入力して行きます。

インストールURL: サブディレクトリで複数のサイトをドメイン名/blog1・ドメイン名/blog2みたいな感じで作りたい方はドメイン名の横の入力欄に好きなディレクトリ名を入れます。
とりあえずブログを作りたいだけの人は空欄のままでオッケーです。
ブログ名: ブログ名を入れます*後から変更可
ユーザ名・パスワード: WordPressの管理画面にログインする時に使います。
メールアドレス: パスワードなど忘れたときに使います。

データベースは自動でデータベースを生成するでオッケーです。
*データベース名を自分でつけたい人はmysqlを設定してから、作成済みのデータベースを利用するにチェックをして、データベース名・データベースユーザ名・データベース用パスワードを入力してください。

以上を入力してインストール(確認)をクリックすると確認画面になりますので、インストール(確定)をクリックしてインストール完了〜

mixhostの場合

管理画面からcPanelへ入ります。

下の方にSOFTACULUS APPS INSTALLERとあるので、その中のWordPressをクリック

こんな画面になるので、Install Nowをクリック

するとエックスサーバーと同じように色々入力する画面になります。

プロトコルの選択: https//を選択
ドメインの選択: 先ほど追加したドメイン
ディレクトリ: サブディレクトリで複数のサイトをドメイン名/blog1・ドメイン名/blog2みたいな感じで作りたい方はドメイン名の横の入力欄に好きなディレクトリ名を入れます。
とりあえずブログを作りたいだけの人は空欄のままでオッケーです。
Admin Username / Admin Password: WordPressの管理画面にログインするときに使います。
管理者Eメール: パスワードなど忘れたときに使います。

とりあえずアドバンスドオプション・テーマの選択は無視でおけーです。

*インストールをクリックすると、インストールがすぐに開始されるのでクリックする前に間違いがないか確認しておきましょう。

管理者URLからWordPressログイン画面へ行けます。

以上でWordPressのインストール完了です。

WordPressのテーマ選び

WordPressをインストールしたら自分の好きなテーマを選びます。

テーマは調べると無限に出てくるので、自分の好きなテーマを探してみてください。

ブロガーさんはOPENCAGE(オープンケージ)Stork(ストーク)を使っている方が多いです。

Stork(ストーク)は仕事で使ったことがありますが、簡単にカスタマイズやデザイン変更でき、情報も多いのでおすすめですね

ちなみに僕自身はフリーランスで活躍されているManabuさんが作ったテーマ『Minimal』を使っています。
シンプルで洗練されたデザインで、テーマに関して無料でサポートしてくれますのでWordPress初心者には心強いです。

まとめ:ブログ開設は簡単・継続が難しい。。。


今回はブログの始め方・開設手順を書いていきましたが意外と簡単ですよね?

でも大事なのは開設後です。
ブログ開設がゴールではないので、、、

継続的にブログ記事を書く
SNSなどで発信する

これらを継続してすることで、ブログへの訪問者が増え、そこから広告を貼ってマネタイズできるようになります。

実名ブログの場合は、仕事が舞い込んだりすることもあります。*何度かブログのおかげで取れた案件があります。更新頻度やライティングスキルは高くないですが、、、

またブログを開設することで、自分が学んだもの・インプットしたもの・経験などなど様々なことを世に発信する場所ができます。

そしてブログを通じて繋がり・チャンスも生まれます。

何事も継続するのは難しいですが、その最初の一歩を踏み出すことすらしないのはもっともったいないです。

おすすめブログ本・ライティング本

ブログを始める前でも後でも読んでおくべき必読書です。
ブログに対する考え方が変わるかと思います。
「書くことがないよぉ〜」って時に読み返すのにもいいです。

シンプルでわかりやすい文章がどんなものか具体例と一緒に紹介・解説してあります。
ブログを書いていて文章が無駄に長くなる時があるので、そんな時に役立つ本です。

心理学的な側面から文章が人間に与える影響や読者に行動を起こさせる文章を書くコツが書いてあります。
daigoさんの本は毎回すぐに読み終わります(読みやすすぎてww)

まずブログを作らないと何も始まらないので、とりあえずブログを開設してから後のことはその都度考えましょう

think before act:行動する前に考えろ
ではなく
think while acting:行動しながら考えろ
でいいかと思います。

先日のLogan Paulみたいにならないように、
もちろん行動している時もthink before actしないといけないですが。。。ww
YouTube、遺体動画を撮影したローガン・ポール氏への処分を発表 チャンネルは削除せず

まぁブログ始めようか悩んでいる人はこれ見てくださいww

では良いブログライフを〜

スポンサードリンク