【初心者向け】オススメの投資の本とお金の本

Tips

親が不動産屋なので、不動産投資に興味を持った時期がありました。

その時に不動産投資に限らず投資信託や株、FX、仮想通貨などの本を読み漁りました。

今回は初心者にも分かりやすい投資の本とお金の本を紹介していきます。

スポンサードリンク

不動産投資の本

金持ち父さん貧乏父さん

マルチ商法とも言われてますが、考え方は好きです。
いくつかシリーズがありますが、とりあえずまずはこの一冊だけで良いかと思います。
投資の具体的な方法というよりは考え方の話も多いです。
英語がわかる人はYouTubeに講義の動画が上がってるので見てみてください。

ゼロからの不動産投資

これは定番の不動産投資本です。
基本的なアプローチ方法やコツ、戦略が書かれています。

投資信託の本

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

とりあえず難しいことは何もわからんけど資産増やしたい人は読んでみてください。
すぐ読み終わります。
超具体的に何をどうすれば良いか書いてあります。
*ただし、紹介されている投資信託を運用すれば絶対に安泰という訳では無いのでご注意を。

3000円投資生活

これも上の本と同じような感じです。
低リスクで投資して〇〇年後の資産を増やすといった内容です。
上の本と同じ内容がいくつかあります。

この2冊はめちゃめちゃ具体的に書いてあるので初心者には分かりやすいです。

FXの本

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

これはド定番のFX本で、初心者はまずこれを買えば間違いはないです。
基礎知識からちょっとした応用まで分かりやすく書いてあります。
ファンダメンタルとテクニカルな内容とでしっかり分けて紹介されてるので分かりやすいです。

ビットコインの本

ビットコインとはなにか? いちばんわかりやすいビットコインの解説本

これは一瞬で読み終わります。
基礎知識のみです。
ビットコイン(仮想通貨)が何のことか全く分からない人はまずこれを読みましょう。

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

この本はちょっと難易度上がりますが、より深くビットコインの仕組みなどについて理解できます。

お金全般の本

なぜ日本人は、こんなに働いているのにお金持ちになれないのか? _21世紀のつながり資本論

世界1周の旅に出た人の話でとても面白かったです。
お金って何で存在するの?って疑問に思ってる方、おすすめですww

知らないと損する 池上彰のお金の学校

これは文字通りお金についてわかりやすーーーく教えてくれる本です。
お金の歴史や銀行、国債など色々解説しています。
池上彰さんの本は本当に易しく分かりやすいのでおすすめです。

臆病者のための億万長者入門

ちょっと難易度上がりますが、臆病者の方におすすめの一冊です笑
この作者の本はいくつか読みましたが、毎回タメになります。

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ

上と同じ作者の本です。
個人的に、本当にこの人の本良いです。
他にも何冊か読みましたが、めっちゃタメになりますし、知らないことばかりでたまにショックですww

以上です。
お金は必ず人生で関わってきます。
その性質や特徴を理解することで、お金に対する考え方が変わってくるかと思います。

あと、当たり前ですが投資は余剰資金でやりましょうねww
どこかの主婦みたいにFXでレバかけまくって何千万溶かすことにならないように注意しましょう〜

今はフィンテックが進歩してるのでさらに面白いことになりそうです。

その都度本を読み漁ろうかと思います。

では〜

スポンサードリンク