iPhone8でマイネオが圏外になる時の対処法

Tips

iPhone8でマイネオを使っていていきなり圏外になった時の対処法を紹介します。

実際僕自身、iPhone8を使っていて先日からいきなり圏外になりました。

色々と対処法があるので、まとめて紹介していきます(´ω`)

スポンサードリンク

【iPhone】マイネオが圏外になった時の対処法

以下の対処法を試してみてください

  • 初期設定がされているか確認
  • 機内モードのオンオフ
  • 電源のオンオフ
  • SIMカードの抜き差し
  • プロファイルの再インストール

*元々マイネオを使っていて機種変で最新機種にした場合はsimを変えないといけない場合もあります。

例:マイネオ(au)iPhone6 → iPhone8の場合、auVolteSIMに変更しないといけない
詳細はこちら(公式)

初期設定がされているか確認

購入したばかり、機種変したばかりの場合は初期設定が済んでいない可能性があります。

もちろんネットの設定をしていないと繋がらないので、確認しておきましょう。

初期設定の方法はこちら(公式)

機内モードのオンオフ

機内モードをオフにしてオンにしなおします。

すると回復する場合がよくありますが、僕の場合は圏外のままでした。

電源のオンオフ

機内モードのオンオフと同じで圏外になった時にやってみると回復することがあります。

SIMカードの抜き差し

これをすることで回復することもあるようですが、SIMカードを傷つけたり、無くさないように気をつけましょう。

プロファイルの再インストール

iPhoneの場合は、プロファイルの削除→再インストールをしたら回復することがあります。

プロファイルの削除方法、インストール方法はこちら(公式)

全部試したけど圏外のままの時は!?

僕は全部試しても圏外のままで、iPhone本体かSIMカードに問題があるということになりました。

検証方法としては、今持っているSIMに対応している他のSIMフリー端末にSIMを入れて繋がるかどうか試してみる(デュアルプランの場合はネットが繋がらなくても電話は繋がる)

しかし、僕は今持っているauVolteSIMに対応した端末がなかったので、Apple Storeに行き、iPhoneの状態を診てもらいました。

Apple StoreではSIMの検証はしてくれませんが、iPhone本体の検証はしてくれました。

結果はiPhone本体の基盤がおかしかったみたいで、iPhoneの本体交換をしたら回復しました。

購入して1年以内だったので本体交換は無料(買って1ヶ月ww)

もし、SIMカードの方が壊れている場合は新しくSIMカードの発行をしないといけません。
その場合は発行手数料がかかります。
詳細はこちら

まとめ:何かおかしいと思ったら公式ページで確認・問い合わせしよう

だいたいの不具合の対処法は公式ページに掲載してあります。

全くわからない人は、すぐマイネオサポートセンターにお問い合わせしても良いかと思います。(知らないのに色々試しておかしくなったら元も子もないので)

特にiPhone6あたりからiPhone8やiPhoneXに機種変した人は、SIMカードが新しい機種に対応していない可能性があるので確認しましょう。

以上、iPhone8でマイネオが圏外になった時の対処法でした。