本当にWeb制作は自分のやりたい事なのか?

Thoughts Web

どうも、ケンタロウ(@kentaro_koga)です

突然ですが、今、プログラミングやマークアップしていて楽しいですか?

それとも、そこまで楽しくないと感じていますか?

Web制作を始めた理由は人それぞれ色々あるかと思います。

僕自身は、今はWeb制作・サイト制作を仕事にしているので、コーディングやプログラミングに触れていていますが、元々は文系でコードを見たことも自分のPCすらなかったです。

以下の記事で紹介していますが、色々縁がありWeb制作を仕事にフリーランスで活動しています。

その中で、友人や後輩にWeb制作やプログラミング、フリーランスについて相談を受けたり話をしたりします。

実際どうなのか?Web制作って楽しいのか?稼げるのか?などなど

今はSNSでWeb制作やフリーランスについていろんな情報が飛び交っていて、「Web制作を始めて1ヶ月で売り上げ20万いきました!」とか「今月の売り上げ〇〇万円いきました」といったツイートをよく見かけたりします。

こういった情報をみているとWeb制作に興味が出てきますよね。

俺もお金稼ぎたい!数ヶ月でそこまで稼げるんだ!すげー!

となるかと思います。

そこで、この記事では、タイトル通り「本当にWeb制作は自分のやりたいことなのか?」を確認して、今後どのような決断をし、進んだ方が良いのかを紹介していきます。

もちろん、僕個人の見解なので、参考程度に読んでみてくれたら嬉しいです。

読んで欲しい人

  • Web制作の勉強しているけど、周りの人と比較してしまう。
  • 自分の勉強の進行速度が遅くてなんかいやだ
  • フリーランスになりたいから始めたけど、しっくりこない
  • Web制作あまり楽しくないと思えてきた

Web制作を始めた理由は?

まずはそもそもなぜWeb制作を始めたのか再確認してみてください。

人によっては「副業でお金を稼ぐため」「なんか楽しそうだから」「転職したいから」「SNSで稼いでる人を見て」などなど色々な理由があるかと思います。

僕の場合は「楽しそうだから」「お金と自由が欲しかったから(場所的な)」ですかね

フリーランスでリモートで働けるのはとても魅力的でしたし、僕はガッツリのプログラマーというよりはデザイン+マークアップ+撮影といった感じなのですが、元々興味もあったので、はじめてみた感じですね^ ^(1度挫折していますがww)

今はデザインや撮影の方が興味があり、そっちをどんどん伸ばしていきたいという気持ちもありつつ、フロントエンドの力も付けたいと思っています^ ^
理由はやってて楽しいから。

このように自分がそもそもなんでWeb制作を始めたのか再確認し、今どんな気持ちなのか、状況なのかみてみましょう。

Web制作を始めてみて実際はどう?

この記事を読んでいる方は、元々Web制作をしていたわけではなく、独学やスクールで学んでいる方や既にフリーランスで働いている方、就職した方が多いかと思います。

ある程度学んでみて、働いてみて、自分がどう感じているのか見つめ直してみてください。

いろんな気持ちが出てくると思います。

「稼げるけど楽しくはない」「稼げてて楽しい」「稼げないし楽しくない」「稼げないけど楽しい」「稼ぐとか興味ない、ただ楽しい」「ある程度の収入もあるし、自分の時間もあって良い」「どんどん技術力を伸ばしたい!」「今の技術力で良いからうまいこと稼ぎたい」などなど

フリーランスの方も会社員の方もバイトの方もインターンの方も一度振り返って自分の気持ちを確認してみると良いです^ ^

そして、そこにネガティブな気持ちばかりあるなら、今後どうするか考えるべきです。

楽しくないなら次に進もう

上で自分の気持ちがわかり、その中でネガティブな気持ちが多かったり、Web制作が楽しくない気持ちがある場合は、次に進みましょう。

Web制作以外にもいろんな道があります。Web制作のスキルと掛け合わせても良いです。

別の業種・スキルにチャレンジしてみる

自分の興味のあることを紙にどんどん書き出して、ランキングをつけます。

その中からチャレンジしていく。スキルを学んでみるのも良いです。

別にWeb制作を始めたからずっとしないといけない訳ではないので、コーヒーが好きだったらカフェで働いてみたり、アートが好きだったらアート活動もしてみたり、カメラが好きならスタジオで働いてみたり、色々あるかと思います。

もちろん、お金も必要ですし簡単には見つからないかもしれませんが、もしWeb制作が微妙と感じているのであれば、探し続ける価値はあるかと思います。

また、Web制作を完全に辞めなくても良いですし、Web制作+αで何かできたら楽しくなるかもしれません。

僕の場合は、Web制作+撮影ですかね。
まぁWeb制作に大体写真が必要ですが、

Web制作自体も、奥が深いのでWeb制作の中で面白そうなものを探すのも良いです。

例えばJamstackでサイトを作ってみるとか。HeadlessCMSを使ってみるとか。

色々あります。そして色々出てきますww


転職して環境を変えてみる

もし今Web制作に対して良い経験や思いがない場合は転職して環境を変えてみるのも良いかと思います。

人間は環境の奴隷なので。

環境を変えないとどんなに頑張っても無駄になることもあります。

また、環境を変えることでその努力が実ることもあります。

環境を変えるには転職して職場を変えるのが一番です。

技術力をあげたいのに、テンプレのカスタマイズしかできなかったり、使い回ししかさせてくれなかったりする会社だと、自分と合っていないのがすぐわかりますよね。

新しい技術を取り入れたいのに、ずっと古い技術を強制的に使わされることもあるかもしれません。

そんな時は転職して環境を変えた方が絶対いいです。

エンジニアの転職サイトは多々あるので、チェックしてみて面接などで自分がしたいことや興味があることをしっかり伝えておくと「おもてたんと違う!」現象が起きにくいかと思います。

自分の心を話す時間を作りましょう

SNSではいろんな情報、キラキラした情報が流れてきます。

その裏では、長時間残業している人も挫折している人もいっぱいいるはずです。

実際に後輩でWeb制作を始めて就職した先が超ブラックだったという話も聞いています。

Web制作が悪いということは全くないですし、それで稼いでいる人も発信している人も悪い訳ではありません。

ただ、Web制作がそこまで好きじゃない、むしろ面白くないしキツイのに続けている場合は、自分の心とゆっくり向き合ってみてください。

もちろん、楽しいことを仕事にできる人は少ないですし、そんなに甘くないとは思っています。

ただ、現状維持で何も考えず、ただただ時間が過ぎていく、、、それだと絶対後悔するので、自分のキャリア、人生を見つめ直す時間を取ってみてください。

僕もたまに考えます。色々。

結局モノを創るのが好きなのでWeb制作も楽しいですし、デザインもめっちゃ楽しいです(難しいですがww)

自分の気持ちについては毎日ジャーナル(日記)を書いて、振り返ったりしているので、これもおすすめです^ ^

ぜひこの記事をきっかけに自分の気持ちを見つめ直していただけたら幸いです^ ^

では、良い人生を〜〜!


Webのコトでお困りの方

ホームページの制作・修正・リニューアル等のお手伝い致します!!詳細はこちら

まずは下のリンクから気軽にご相談ください^ ^

SNSからのDMの方が早くレスポンスできます。