レザークラフトで新しいアイデアが浮かばない時の対処法【アイデア探し】

Leather Craft

「レザークラフトでオリジナルの商品作りたいけど、アイデアが浮かばないなぁ、、、
他にないおしゃれでユニークなレザクラ作りたい。。。」

こんな人に向けて、レザークラフトで新しいアイデアを思いつく為の方法・浮かばない時の対処法を紹介します。

僕は今までレザークラフトでトラベラーズノート・キーケース・カードケース・キーカバー・ペン皿・車のスマートキーケース・ペンケースなどを作ってきました。

全て型紙を買わずに自分で計算し、設計・デザインしています。

それでは参ります

スポンサードリンク

レザークラフトでアイデアが浮かばない時の対処法

大きく分けて以下の3つになります

  • 浮かばないならパクる(参考にする)
  • 実際に買って作り方を研究
  • ノートにデザインを描いてみる

浮かばないならパクる(参考にする)

とりあえず、以下に色々とクリエイティブなレザークラフトのアイデアがたくさんあるのでパクりましょう。

何故パクると良いかというと、
他の人の作品を見てる(作ってる)時に、
「ココはこうした方が良いかも」
「コレを付け足したい」

という風に改善点やアイデアが思いつきます。

何もない引き出しの中からはアイデアは思い浮かびませんので、色んなモノを見て、パクって技術やアイデアを盗みましょう。

実際に買って作り方を研究

実際に色々見てみても、写真だけじゃどんな構造になっているかわからない場合が多いかと思います。

実物をお店で見れたら良いのですが、実際に買うと見ながらマネして作れるので楽です。

僕は革財布が高いからレザークラフトを始めましたが、始める前までいくつかレザーの小物などを買っていますし、それを元にオリジナルのレザークラフトを作っています。

近くにレザークラフト屋さんがあれば良いですが、僕みたいに田舎に住んでいるとあまり無いので、個人的に好きでオシャレな革製品の通販サイトやブランドをまとめておきました。

おしゃれな革財布・革製品の通販サイト【おすすめ】

ノートにデザインを描いてみる

革製品を見に行く時間も無いし、買って研究するお金もない、、、という方はノートにデザインを描いてみるといいです

コツは、

完璧を目指さないこと

適当なスケッチで大丈夫なので、どんどん描いていきましょう!

僕はこんな感じでざっくり描いています

難しいイラストではないので、四角形が描ければ誰でも描けるはずです。

このスケッチを元に型紙も作れますので、型紙代も浮きますよ^ – ^

まとめ:色んなアイデアが新しいアイデアを生む

現在WEBデザインを勉強していますが、他のデザイナーさんのデザインを見て研究しています。

すると、ポッとアイデアが浮かんだり、少しデザインを参考にしつつ、自分の個性やオリジナリティを組み込んでいくと面白いデザインが出来たりします。

レザークラフトのアイデアも同じで、他のレザークラフト屋さんのアイデアを見て研究する事で、アイデアの土台をまず作り、それを元に個性を出したり、改善したりしていくことで良い作品が出来上がります。

まとめると

  • ①Pinterestやminne、Creemaでアイデアを探して、マネして作ってみる
  • ②どうしても構造が分からない時は買って研究・設計する
  • ③お金も時間も無い場合は、とにかくノートにデザインをどんどん描く

こんな感じで
どんどん他の人のアイデアに触れて新しいアイデアを作り出しましょう^ – ^

今は、マネークリップとコインケースの一体型のモノを作ろうと模索しています。

海外に行く時に財布が邪魔だったので、ミニマルなモノを作ろうと思ってます(´ω`)

それでは良いレザクラライフを〜^ – ^

スポンサードリンク