一歩が踏み出せない人へ【行動する思考法】

Life

アレやりたい、コレやりたい
あそこ行ってみたい

と言ってる人も実際に行動に移す人は少ないです。

そういう人に限って、

お金が無いから
時間が無いから
誰もしてないから
安定しないから
将来不安だから

と言い訳とか色々考えすぎてしまい、行動できず、無難な人生?を送っています。

先日友人から相談された内容がまさにこれで、
〇〇したいけど、その後が不安だから行動できない
といった感じの相談でした。

生き方は人それぞれなので、色々違う考え方かもですが、この記事は以下のような人の為に書いてます。

・やりたいことあるけど不安で行動に移せない

結論から言うと、

とりあえずやってから考える
色々な人に会ってみる

では参ります。

スポンサードリンク

何故、一歩が踏み出せないのか?


そもそも、何が足止めしているのか考えてみます。

  • 親、親戚の言葉や教え
  • 将来の不安
  • 周りの友人
  • 価値観

親、親戚の言葉や教え

これは大きな影響を及ぼします。
子供は小さい頃は親、親戚と過ごす時間が長いです。
なので、教えられることも多いし、考え方もある程度作られます。

「お父さんお母さんが〇〇はやっちゃダメって言ってたよ〜」

という子供の会話を皆さん聞いたことありますよね。

なので、常日頃から親や親戚に

「〇〇しなさい」
「××はしちゃだめ」

というように言われていたらある程度そういう考え方になってしまいます。

だから、何か始めてみたくて親に相談した時に
「〇〇はやめて、◻︎◻︎の方が安定してるからそっちにしなさい」
と言われて諦めてしまう事があると思います。

これが1つ目

将来の不安

これは誰もが感じることかもしれません。
何故なら目に見えないから。
人間、不確実なものは怖いし不安に思います。
例えば、
留学行く前に留学後ちゃんと英語がわかるようになるか不安、、、
とか
〇〇のビジネス始めようと思うけど上手くいくか不安、、、
といった感じです。

周りの友人

色々な人が居ますが、周りに
「〇〇なんかどうせ無理だよ、やめといた方がいいよ」と言う人が1人は居るかと思います。

そういうネガティヴな発言やアドバイスを聞いていると段々自分もネガティヴになってしまって
「やっぱ無理かも、やめとこう、、、」となってしまいます。

価値観

これは学校や家族、人との付き合いの中で作られると思います。

先ほどの、ネガティヴ発言に似ていますがネガティヴな価値観だとその中でしか選択できません。

「〇〇は不安定だからやめとこう」
「どうせ〇〇は無理そうだからやめとこう」

どれもこれも同じようなことで、やってみないとわからないのにやらない。

一生懸命やらない理由を探す。

以上がだいたいの一歩が踏み出せない理由です。
他にもあるかもですが、、(´ω`)

どうやって一歩踏み出すのか?

簡単です。

とりあえずやってみてから考える
いろんな人に会う

以上です。

とりあえずやってみる

将来が不安なのはわかります。

でも個人的には、自分がやりたい事をやらないまま年取って後悔する事の方がよっぽど不安です。

よく耳にするかと思いますが、
やらない後悔はどんどん大きくなります。

やってする後悔は後々笑い話にできます。(たぶん)

でも、何かをやって失敗して、その失敗から何も学ばない事はダメです。
また、諦めてはいけません。

諦めたらそこで試合終了ですよ。by 安西さん

いろんな人に会う

いろんな人に会うことでいろんな縁が生まれます。
いろんな考え・人生の話が聞けますし、その後自分がやることにも繋がることもあります。
縁についての記事もあります。
人生縁が大事だよ〜っていう話

僕は今現在フリーランスのWeb屋として活動していますが、それもたまたま友人と再会してから始まったことで、何事も縁です。

先日ドイツ・タイに2ヶ月ちょっと行っていましたが、そこでも色んな人に出会い、とてもいい刺激になりました。

そこで色んな人に出会えたのも何かの縁だと思っています。

お金あまりないからどうしようか迷っていましたが、旅に出て正解でした。払ったお金と比べ物にならないくらいのモノが得られました。

色んな人に会って、色んな縁に巡り会う

そしたら考え方も変わるかもしれないですし、何か初めてみようと思うかもれません。(特に海外には面白い人が多いです。)

いきたいとこ行って、やりたいことしましょう(^ ^)

そんな事言われても将来が不安、、、

今、企業に勤めている人、安定している(と思っている)人は将来全く不安ではないですか?

その会社が5年後10年後存在するかどうか、リストラされてないかどうかわかりますか?

誰も将来なんてわかりませんよね

それなのに、その見えないものを怖がって、今目の前に広がっている機会を逃す、もしくは周りが作り上げたドグマに沿って生きていくのはもったいないです。

自分がやってる事が正しい事だと信じて、とりあえずやってみる

間違ってたり失敗したら、そこから学んでやり直す

それを繰り返せばいいと思います〜

まとめ:踏み出したい人は踏み出しましょう

踏み出したくない人は踏み出さなくてオケーです。

最終的に選ぶのは自分ですので(´ω`)

ちなみに踏み出した僕は旅行で、高確率でウ◯コ踏んでます(東京, LA, タイなど、、、)笑

足元が見えてないのですかねww

おすすめの本たち

おすすめの動画たち

Casey Naistat(*英語)

Steve Jobs Speech(*日本語訳付)

Gary Vaynerchuk(*英語)

植松さん

Wasabiさん

これを読み終わったら、スマホを置いて、なんかしてみましょう〜

では良い人生を〜

スポンサードリンク