留学する余裕がない人はオンライン英会話試してみては?

English

「英語喋れるようになりたいなぁ〜
でも海外留学行く時間もお金もないし、手軽に英語勉強・練習する方法ないかな、、、

こんな人に向けてオンライン英会話について紹介していきます。

僕はたまたま長期でオーストラリアに行くことができましたが、お金の問題だったり時間の問題で行けない人が多いかと思います。

昔はオンライン英会話なんてなかったので英会話教室に行くくらいしかなかったかと思いますが今ではオンライン英会話があります。

しかもオンライン英会話は英会話教室より断然安い

ここでオンライン英会話のメリット、デメリットを上げていきます。

結論を先に言うと、

留学する余裕がないけど英語を話せるようになりたい人はオンライン英会話がおすすめ

です。

スポンサードリンク

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話は言葉の通りネット(ビデオ電話)で英語の授業を受けることができます。

基本的にオンライン英会話のメリットは以下、

  • いちいち学校に通わなくて良い
  • 基本的に英会話教室より安い
  • マンツーマンレッスン
  • 無料でどんなものか試せる

いちいち学校に通わなくて良い

英会話教室と違って学校までわざわざ通わなくて良いので、仕事終わって帰宅後、家で授業を受けることができます。

パソコン、タブレットなどで授業を受けれるので自由度が高いです。

通学する時間がもったいないですよね。
その時間を使って単語も覚えれますし、他のこともできます。
ちゃんとやれば効率よく時間を使って英語の学習、練習ができます。

基本的に英会話教室より安い

留学前に、某有名英会話スクールへ授業料の見積もりをもらいに行きました。

出席する時間・回数が決められており、めちゃめちゃ高かったのを覚えています。

電車とかCMでよく広告を見ると思いますが、広告費や教室の管理費用などがかかるのでオンライン英会話と比べて高くなるのは目に見えているかと思います。

マンツーマンレッスン

オンライン英会話は基本的にパソコンを挟んで1対1(マンツーマン)です。
なので、自分のレベルに合わせて授業をしてくれますし、他の生徒に邪魔されません。

お金を払っているので、自分のために授業の時間を使いたいかと思います。

あと周りに人がいないのでシャイになりにくいですww

無料でどんなものか試せる

だいたいのオンライン英会話は無料お試しがあります。

これは普通の英会話教室でも同じです。

最初に無料で試してみて自分に合うかどうか様子見してみましょう。

無料お試しができるオンライン英会話は以下、

オンライン英会話のデメリット

ここで少しデメリットを書きたいと思います。
基本的には以下、

  • ネットがないと受けれない
  • コミュニティ・イベントが無い
  • パソコン、タブレットなどが必要

ネットがないと無理

これは当たり前のことですが、ネットがないと授業が受けれません。

でも今の時代、家にWifiなどが合うのは当たり前なのであまり大きなデメリットではないかと思います。

コミュニティ・イベントが無い

これは逆に英会話教室の強みかと思います。
色んな先生や生徒に直接会って交流することができません。

僕の叔父は英会話教室に10年以上通っていますが、コニュニティやイベントがあるので楽しそうでした。

ただ、今は英会話イベントなど探せばいくらでもあります。

オンライン英会話で英語を勉強しつつ、時間があるときにコミュニティやイベントに参加すれば良いかと思います。

パソコン、タブレットなどが必要

これも実際あまり大きなデメリットではないですが、一応上げてみました。
今の時代、パソコンは一家に一台はあるかと思います。
最悪スマホでも大丈夫ですし、パソコンもタブレットも格安でいくらでもあります。

高い授業料払うよりは良いかと思います。

まとめ:留学する余裕がないけど英語を話せるようになりたい人はオンライン英会話がおすすめ

留学にはお金も時間もかかります。
セブなどで格安で留学もおすすめですが、それすら無理という方はオンライン英会話で良いかと思います。
その方が費用対効果が大きいかと。

海外で生活がしたい人や、友達をいっぱい作りたい人は不向きかもしれませんが、友達作りに関してはイベントやコミュニティに参加すれば良いだけです。

無料で試せるので試してみて無理そうだったら辞めれば良いです。

とりあえず考えるよりもアクションです。

*どちらにしろちゃんと勉強・練習しないと喋れるようにはなりません(当たり前ww)

「〇〇するだけでペラペラに!!」というバカげたものに引っかからないようにしましょうww

では〜