Sketchでテキストにグラデーションをつけたり形を変える方法【文字のアウトライン化】

Design

「Sketchでレクタングル(四角形)やオーバル(円)には簡単にグラデーションをつけれるけど、テキストにはどうやってグラデーションをつければいいの?
文字をアウトライン化して、テキストの形もいじりたいなぁ、、、」

というSketchユーザー(初心者)に向けて、その方法を写真付きで紹介します。

超簡単なので、すぐに終わります〜

スポンサードリンク

Sketchでテキストにグラデーションをつける

まずテキストを準備
グラデーションがわかりやすいように太字のフォント(Intro)を使用しています。

*レクタングルに今回入れたいグラデーションを先に入れてます。

まだこの状態ですと、グラデーションはつけることができません。
*赤枠のところにグラデーションのオプションが出てきてませんね

テキストを右クリックして「Convert to Outlines」を選択します。

すると、先ほど表示されていなかったグラデーションのオプションが出てきます(*写真赤枠内)ので、あとは好きなようにグラデーションをつけることができます。

【爆速デザイン】Sketchでよく使うショートカットキーまとめで紹介したコマンドで簡単にグラデーションのスタイルをコピペできます。

「Option + command + c」でスタイルをコピー
「Option + command + v」でコピーしたスタイルをペースト

超簡単ですね(^^)

テキストの形を変える

また、一文字一文字アウトライン化しているので、自由に文字の形を編集できます。

このようにビヨーンと伸ばしたりして遊べます(笑)

テキストロゴなどを作る時に便利かと思いますので、是非デザインしてみてください〜

以上、短いですが、これで終わりです〜

では〜

スポンサードリンク