撥水防臭Tシャツ・パーカーがすごい!!一ヶ月使ってのレビューです。

Gadget

昨年、KickStarterで撥水防臭Tシャツのプロジェクトを見つけて”欲しい!!”と思って支援しました。
名前は“Ably”です。

KickStarter自体は初めてだったので本当にリターンが来るか不安でしたが、少し遅れながらもちゃんと届きました。

スポンサードリンク

撥水防臭Tシャツ・パーカーのレビュー

一ヶ月使って実際にどうだったのか書いていきます。
ちなみに僕は週に3回、近くの体育館に筋トレに行っています。(まぁまぁガチ目のww)
そのことを踏まえて書いていきます〜

撥水がすごい!!

商品が届いてまずいきなり水をかけてみました。(疑っていたのでww)
すると水をはじくはじく!!
感動しましたww
ちなみに僕がリターンでゲットしたのはこちらの3つ

黒とグレーのポケット付きのTシャツとネイビーのフーディーです。
*すでに何回も着ていてまだ一度も洗っていないのでちょっとシワがありますが、気にしないでくださいww

撥水機能

Tシャツに水を垂らしてみる

こんな感じではじいてます。

内側は??

外側と同じようにはじきます。


こちらに書いてある“Filium”という技術が撥水や防臭を可能にしています。
詳しくはこちら→Ably Filium(*英語)

パーカーも水をはじきます
こんな感じ

雨の日に外できましたが、全然内側に染みてきませんでした。
(さすがに豪雨や強い水鉄砲などは水の勢いで中に水は入ってきます)

内側もちゃんと水をはじきます

素晴らしい、、、
100%ナチュラルコットンを使用しているので肌触りも良いです。

Tシャツやパーカー自体の作りもしっかりしています。
パーカーのジッパーには”Ably”のマークも

ケチャップを垂らしてみる

この撥水Tシャツのプロモーション動画の中で、“コーヒーやワイン、チリソースなどをこぼしても大丈夫”という紹介があったので実際にケチャップを垂らしてみました。
その動画はこちら→Ably Apparel(*英語)

もったいないのでこれだけ、、、

ティッシュを下に敷いてケチャップを落としてみる

落ちた、、、けどまだ少し残っている

ティッシュで軽く拭き取れました

少〜しケチャップの匂いが残りましたが全然汚れも残らず大丈夫ですww

防臭機能


こちらは写真で伝えることができないのですが、今のところかな〜り良いです。
黒い方のTシャツはもう10回くらい筋トレの際に着ていて、一度も洗ってないです。
“うわぁ、、、きったねぇ、、、”って思うかもしれませんが、まだ新品と同じ匂いがしますww

先ほどの“Filium”“Ably”のページを読めばわかりますが、
汗がクサいのではなく、シャツに汗が染み込みバクテリアが発生した時に臭いを発するようになります。FiliumによりTシャツ(もしくはフーディー)が水をはじく為、汗はすぐに蒸発しやすく、激しい運動の後に臭いを残しません。

水も汚れもはじくし防臭もしてくれるのであんまり洗わんでいいや〜んって思って限界が来るまで洗いません。(潔癖の人は無理かも、、、)

洗うときは強力な洗剤を使わないことが、Filiumの効果を持続させる為推奨されています。それでも洗濯30〜40回くらいまではFiliumの効果が持続するようです。

まとめ

他にも良いポイントがあります。
Ablyの公式サイトにも載っていますが、英語なので軽〜く紹介。

  • (1)Nano Free:ナノ粒子、化学品不使用
  • (2)Odor Free:臭いがつかない
  • (3)Stain Resistant:汚れがつかない
  • (4)Faster Drying:乾きが早い
  • (5)Eco-Friendly:環境に優しい
  • (6)Less Laundry:洗濯する回数減

1.Nano Free(ナノ粒子不使用)
Filiumという技術の工程で人間の肌や環境に悪いナノ粒子や化学品を使っていない。

2.Odor Free(臭気フリー)
汗がクサいのではなく、シャツに汗が染み込みバクテリアが発生した時に臭いを発するようになる。Filiumが水をはじく為、汗はすぐに蒸発しやすく、激しい運動の後に臭いを残さない。

3.Stain Resistant(汚れがつかない)
ワインやコーヒー、溶けたアイスなどをうっかりシャツにこぼしてしまっても大丈夫。

4.Faster Drying(乾きが早い)
このAbly Shirtsを水の中に浸すとさすがに濡れるが、Filium技術を使ったTシャツは水をはじくので乾きが普通のTシャツにより約40%早い。

5.Eco-Friendly(環境に優しい)
1.で紹介した通り、人間の肌や環境に悪いナノ粒子や化学品を使っていない。また、世界で最も厳格と言われている、環境保護および労働者と消費者の安全に関する基準のThe bluesign®️ standardによるFilium技術は持続可能な物質と製品の為に生産されている。

6.Less Laundry(洗濯回数減)
汚れや臭いをつけないので、洗濯しないといけない回数が激減する。

引用先:Ably Apparel
以上です。
注文は英語ですし、海外発送なので送料が少しかかりますが、是非検討してみてください。
僕的にはミニマリストにすごくおすすめです。

では〜

公式サイト:Ably Apparel
Ably Filium