仕事にやりがいがない、辞めたいならとりあえずコレしときましょう

Life

仕事にやりがいを見出せない、、、
辞めたいと何回も思うけどどうしよう、、、」

という方に向けて、

仕事にやりがいを見出せない・辞めたい時にすべき行動(アクション)
を書いていきます。

インターネット販売会社に勤めている間、プログラミングを独学し、フリーランスとして活動開始しています。
数年前は「自分が自分の人生で何をしたいのかわからない」状況でしたが、今はやりたい事がいっぱいあり、あり過ぎて時間が足りません笑

スポンサードリンク

仕事にやりがいを見出せない・辞めたい時にすべき行動(アクション)

僕がオススメするのは以下

  • 自分を見つめ直す
  • スキルを身につける
  • 転職・起業・フリーランス

結構普通のことですが、騙されたと思ってやってみてください。

自分を見つめ直す

主に以下のことを再確認します。

  • 何故この仕事なのか?
  • 本当は何がしたいのか?

何故この仕事なのか?

色々理由はあるかと思いますが、そもそも何故今の仕事を選んだのか考えてみて下さい。

もらった内定の中から適当に選んだ
とりあえず3年働いて職歴つけるための手段
OB・OGのコネで入社したので特に理由はない

などなど

本当は何がしたいのか?

ここで大事なのが、自分の限界を設定しないことです。

どうせ〇〇だから無理
時間・お金がない

などは考えず、純粋に自分が何をしたいのか、、、を問いかけます。

自分がやりたいことがわからない人は、本を読んだり色んな人に会いましょう^ ^

縁によって人生大きく変わります
人生で縁が大事だよ〜っていう話

以上のことをすることで、今の自分に必要なスキルが見えてきます。

ざっくり例えると

不動産系で独立したい→宅建
Web制作がしたい→プログラミング
音楽作りたい→音楽機器の使い方、作曲スキル等

こんな感じです。
会社ではその会社で使えるスキルが身につくかと思いますが、そのスキルは他の会社や自分のやりたいことでは使わない・使えないスキルが多いかと思います。

なので、まず今後自分に必要になってくるスキルを見つけましょう。

スキルを身につける

自分を見つめ直して、やりたい事が見えてきたら実際にどんどんその領域に足を踏み込んで行きます。

僕の場合は、仕事終わりや休みの日にコツコツプログラミングの勉強していました。

また、やりたいことや作りたい物から逆算してスキルを身につけた方が効率良いです。

理由は、全てを網羅的にこなすのは時間がかかるし、実際にそのスキルが必要無かったら勿体ないからです。

NO:XXを学んだから、〇〇を作る
ではなく
YES:〇〇が作りたいから、XXを学ぶ必要がある

といった感じです。

今持っている資格とか卒業した大学の学部とか無視していいです。
実際に僕は大学時代文系で、経済学部でしたし、「〇〇学部だったからXXしないといけない」「〇〇の資格を持っているから、XXしないといけない」ということは全然ない。

ここで僕の経験談:

ここは僕の経験談なので読み飛ばしてもらっても大丈夫です。

前の職場で、仕事から色々と学ぶことはありましたが、その社内だけでしか使えないスキルしか身につきませんでした。
ほとんどの作業が単純作業で、ロボットでも出来るようなことが多かったです。

そこで、“何でこの仕事をしているのか?”見つめ直すと、
英語が使える仕事だから
という理由だけでした。

オーストラリアから帰国後だったので、英語が使える仕事がしたいという理由だけで職探しをしたのが間違いだったのかもしれません。

この時は“本当に何がしたいのか?”もよくわかってませんでした。

僕の場合は、偶然昔の友人と再会し、話してるうちにプログラミングの勉強を一緒に始めることになり、それが楽しかったのでボヤけていた”本当にしたいこと(Web制作など)”が見えてきたかと思います。(ラッキーです)

ただ、当時していた仕事と全く関係ない領域だったので、余計仕事が辛くなりました。
働いた分お金は貰えるけど、自分の時間をもっと自分のやりたいことに使いたいと思っていました。

そんな中、何をしたかというと
仕事が終わってから
読書、筋トレ、独学(プログラミング)をコツコツして行きました。

それぞれの理由は、

読書→知識を増やす
筋トレ→健康、自分の見た目の為
独学→やりたいこと(Web制作)の為

このように、仕事以外の時間を知識・健康・やりたいことへの学習へ投資して行きました。

僕の場合、じっくり時間をかけ過ぎて2年ほどこの状態を続け、友人と共にフリーランスでの活動をスタートしました。

そんな感じで、今はフリーランスのフロントエンドエンジニアとして活動しています。
最近はデザイン案件もやったり、練習でUI作ったりしています^ ^

変化をすごい適当にまとめると

仕事にやりがいを感じない文系卒のうんこマン→やりたいことだらけのフリーランスフロントエンドエンジニア

以上、ざっくりですが僕の経験談でした。

転職・起業・フリーランス

ある程度スキルが身について、ポートフォリオができてきたらアクションを起こしましょう。

正直、いきなり会社を辞めてフリーランスとして活動すると案件獲得が難しいです。

また、今働いている業界によっては転職も厳しいかもしれません。起業も同じくです

ただそれはやってみてからしかわからないことなので、とりあえず動きましょう!

転職

最近は転職サイトも沢山あります。
「良い転職先がないよぉ〜」と言う前に、マイナビエージェント10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネとか探せば色々あるので片っ端から登録、検索してみましょう。

もし、Web上に無い場合は直接企業にアポとって行くのも悪く無いかと思います。

フリーランス

フリーランスについてですが、フリーランスになるのは簡単です。
税務署に開業届を出して終わりです。
確定申告についても軽くですが、説明してくれますし、パンフレットもくれます。
*青色申告にしておきましょう

フリーランスは不安定とか、辛いイメージもあるかと思いますが、全ては自分次第なので一概には言えませんが、僕自身は好きな働き方です。少し寂しいですが、、、ww

起業

起業に関しては正直よくわからないですが、福岡だとスタートアップカフェで無料で相談できるみたいですし、全体的に敷居は低くなってきているかと思います。

実際に、その福岡のスタートアップカフェを通しての起業の数は2017年の5月の時点で100社を突破しています。
福岡市、スタートアップカフェ創業100社を突破

たまたまバーであったポーランド人は起業する為に福岡に来ていました。

このように起業が自分に出来るはずがないと諦めている方は一度スタートアップカフェのような場所に行ってみるといいです。

まとめ:とにかく動きましょう


色々書いてきましたが、結局2つに分かれます。

動く人or動かない人

何事も動かないと何も変わりません。

現状維持=退化です

同じような毎日を繰り返してあっという間に50歳〜60歳になるの嫌ですよね・・・

何か行動を起こしましょう

最初から人生にレールなんか敷かれてないですし、壁なんてありません。
そんなものは自分が作った幻想ですよ

周りの人に色々言われたとしても、生き方に正解なんてないので自分の意思を貫きましょう〜

いっぱい動いて成功しなくとも、成長したらいいです。

人生楽しみましょ\\\\٩( ‘ω’ )و ////
では〜

スポンサードリンク