やりたいことが見つからないなら、嫌いな仕事に就け。

Life

やりたいことを見つけるのって難しいですよね
自分の人生で「コレだ!!」というものを見つけるのは以外を難しいかもしれません。

多くの人(特に学生)はまだやりたいことがよくわからないという人が多いかと思います。

少なくとも自分の周りにはそういう人が多いです。
「とりあえず給料良さげな会社で3年働いて職歴つける」パターンばかりです。

この記事では「自分のやりたいことの見つける方法」と、「見つけたらどうするか」を書いていきます。

スポンサードリンク

やりたいことを見つける方法


タイトルから1つはわかるかと思いますが、やりたいことを見つける方法いくつか書いていきます。

嫌いな仕事に就く

なぜ「嫌いな仕事に就け」と書いたかというと、
やりたいことがわからない人は、やりたいことを真剣に探していない可能性があるからです。
(あと、なんか人の目につきそうなタイトルだからww)

嫌いな仕事に就くともっと真剣に自分がやりたいことを探し始めると思います。
Casey Neistatさんも動画で言っていました。*どの動画かは忘れたので思い出し次第貼ります〜

彼は若いころ、金もないのに子供ができてしまい、レストランで皿洗いをしていたようです。
今となっては、超有名なユーチューバーですが当時の辛い経験があったから今の自分のやりたい仕事にめぐり会えたのだと思います。

いろんな人に会う

これで僕がやりたいことを見つけることができました。
僕の場合は、運が良かったです。
たまたま高校時代の友人に再開してやりたいことが見えてきました。

もちろん運が良い人ばかりではありません。
でも、いろんな場所やイベントに行っていろんな人に会うことが簡単にできます。
オススメのアプリがmeetupです。
このアプリで自分の興味のあるイベントに参加してみてください〜
*たまに変なのがあるみたいなので注意

もしくはFacebookでイベントをチェックしましょう。
*パーティーに行きまくって遊べとは言ってませんww

いろんな人の仕事・考えを聞いて、自分を見つめ直しす良い機会になるかと思います。
あと友達もできます。*たぶんww

海外に行く

日本国内でもいろんな人に会うことはできますが、海外に行くと面白い人がいっぱいいます。

もちろん英語を話せると現地の人との交流もできますが、海外にいる日本人も面白い人多いです。

そんな面白い人たちの話を聞くのもやりたいことを見つける良い方法だと思います。

自分の思っても見ないようなことをしている人に遭遇するかもしれません。

*例:日本でですが、たまたま先日カフェで話しかけたアメリカ出身のストリートパフォーマーの人の父はディズニーのVIPでハリウッドにアニメーションスタジオを持っている生ける伝説を呼ばれている人でした。
その人もアニメーションを作ったり、パフォーマンスしたりしています。

面白い人は世の中たくさんいますねww

以上がやりたいことを見つける方法です。

やりたいことを見つけてどうするのか

「やりたいことは見つかった・・・」
「じゃあ次はどうしよう・・・」

とりあえずやってみる

多くの人は、

「やりたいことあるけど、〇〇だからできない」
「どうせ無理、非現実的」

というように自分からやらない言い訳を考えてます。

確かに、養う家族がいたりすると難しいかもしれません。

でも、それ以外の人でも言い訳ばかり考えて何も行動しない人が多いです。

そういう人の思考はだいたい

「現実を見なきゃ」
「安定した職につかなきゃ」

こんな感じです。
僕もこうでした。

こんな人には是非、植松さんの動画を見て欲しいです。
以下の記事で紹介しています。

できない言い訳を考える前に、できるようになるための方法を考えましょう。

そしてまず行動です。

お金ないなら借金かクラウドファンディング

よくあるパターンが

「〇〇したいけど金がない」
「とりあえず働いてお金貯める」

これです。

やりたいことがあるのに、できないのってもどかしいですよね?

そんな時は周りの協力してくれる人にお願いしてみるのも一つの方法です。
*でも熱意がないと無理でしょうねww

自分がどういう目的で何をしたいか、出資者に何のメリットがあるか明確に伝えましょう。

誰もわけわからない人にお金貸しません。

クラウドファンディングも同じです。
いくつか支援しましたが、よくわからない人には支援しませんし、面白そうじゃないと支援しません。
もちろん、自分に何かしら価値あるリターンがないと支援しないですよね?

*最近はシンプルに金がないからしてませんがww

そんな感じでお金を作る方法は働くこと1つだけではありませんので考えてみてください〜

まとめ:やりたいことをやろう


僕自身、数年前までやりたいことが全くわかりませんでした。
また、「現実的に無理」とか「安定した職につかないと・・・」
とか考えていたので、やりたいことが見つからない人の気持ちがよくわかります。

結局、若い頃は何がやりたいかハッキリわからなくてもいいです。
不安になりすぎなくてもいいです。
わからない人の方が多いから。

上で紹介した方法で、やりたいことが見つかるかもしれませんし、見つからないかもしれません。

見つかったら、やればいいし
見つからなかったら、探し続ければいい

自分の人生を他人の人生にしてはいけません。

そもそも現実的に無理とか言いますが、そんな現実クソくらえですよねww

人それぞれ考え方・生き方が違うと思うので安定することなどは否定はしませんが、僕は自分のやりたいことをやりたいし、やって欲しいです。

長くなりましたが、以上です。

では良い人生を〜

スポンサードリンク