プログラミング勉強して人生変わったお話【経緯とメリット】

Life Web

僕は今まで色んな事に興味があって、
「〇〇になりたい」とか
「将来は〇〇で働く」とか色々親に言ってました。

結局コロコロ変わって今現在フリーランスでWeb制作をしています。

そんな中、以下のブログ記事を読んでこの記事を書こうと思いました(・ω・)/


この記事内でもまた紹介しますが、こちらのブログはWeb・SEO・マーケティング・旅・ノマド・アフィリエイト・英語などに興味ある方はチェック必須のブログです(^^)

以下のことを書いて行きます。

Web系フリーランスになるまでの経緯「プログラミングを始める前と後の人生」
プログラミングスキルで得られるメリット「フリーランスについて」

まだフリーランスとしては活動し始めたばかりですが、Web制作は2〜3年以上しています。

それでは参ります〜\\٩( ‘ω’ )و //

スポンサードリンク

Web系フリーランスになるまでの経緯

全部説明すると長いストーリーになりますが、ざっくりこんな感じ

  • 理系から文転して大学(経済学部)に入る
  • オーストラリアに1年ちょい留学
  • 帰国後2ヶ月程ニート
  • インターネット販売会社で働く
  • プログラミング独学
  • フリーランスとして活動開始

簡単に言えばこんな感じです笑
大学に入る前は、電気会社で働きたいとか調理師になりたいとかスポーツ系の会社に就きたいとか言っていましたが、結局ハイレベルなテニス部(当時九州1位)がある大学に入りほぼ毎日テニスしてました笑
テニス好きすぎてww

以下で、
プログラミングを始める前と始めた後の僕の人生の違い
を紹介して行きます。

プログラミングを始める前

オーストラリアから帰国後、TOEICを受けたり仕事探したりを2〜3ヶ月していました。

たまたま見つけたインターネット販売会社で働くことになり約2年間勤めました。
その会社では、事務・サイトの管理 / 更新・翻訳・新事業の立ち上げなどなど色んなことをしていました。

この時は、これからプログラミングをするとは全く考えていませんでした。

毎日決まった時間に会社へ行き、終わると帰宅してテレビ見てYouTube見てグダグダして寝る。
これの繰り返しでした。

雨の日も花粉めっちゃ飛んでる日も原付で通勤していました。

スロバキアの方が社長で、社員にもベトナムの方がいたので英語が使えて良かったし、雰囲気も堅苦しい日本の会社とは違って良い意味で緩い感じのとても良い会社でした。

この時の僕の人生は、

ちょっと英語話せる非正規社員
仕事は主に単純作業
英語を学んだのは良いけど、、、んでどうする?なにがしたいかわからない・・・

って感じでした。

プログラミングを始めた後

まず、どういう経緯でプログラミングを始めたかというと、、、

友人と筋トレ中に再会

帰国後、日本食が美味しくて食べまくっていたら太ったので筋トレを始めましたww

金がないので地元の体育館に通っていました。
そこで、友人と再会し色々話している中、
「何か二人でやりたいよね〜」
って感じになり、もともと興味があったWeb制作を始めました。
*友人も元々プログラミングをしていました

この記事に詳しく書いています。

仕事しながらプログラミングの勉強

働きながら自分で勉強しつつ、定期的に友人と集まり勉強会をしていました。

なぜかというと、お互いお金がなく、プログラミングの学校に通うことが難しかったからです。
独学はしんどいですが、能動的に学習するので身につきやすかったのかな?と思っています。
*以前紹介しましたが、僕は友人と再会するだいぶ前に1度挫折していますww

ここでおすすめのブログを紹介
この記事の一番最初に少し書いた通り、プログラミングを勉強するにあたって絶対にチェックしておくべきブログがmanablogです。


manabuさんは今現在タイのバンコクでフリーランスとして活動しています。
また、iSara【イサラ】というバンコクのノマドエンジニア育成講座の講師をしています。


*ちなみに僕はこのLPのコーディングを担当させていただきました(^^)

manabuさんはプログラミング・マーケティング・SEO・アフィリエイト・旅・考え方などについて、初心者でも分かりやすく、ご自身の実績を元に記事を書いていらっしゃいます。

プログラミング挫折する前にこのブログに出会っていれば・・・とたまに思いますw

フリーランスとして活動開始

今現在は友人と一緒にフリーランスとして活動しています。
基本的にWebサイトの制作・コーディング・WordPressの導入などの案件を受けています。

これからはデザインスキルも磨いて、サイトのデザインからコーディングまで受けれる案件の幅を広げていこうと考えています。

今現在の僕の人生は、

フリーランスのWebエンジニア(主にフロントエンド)
これからデザインスキルを磨いて幅を広げる
もっと色々な場所(国)に行きたい(行ってそこで働ける)

こんな感じです

プログラミングスキルから得られるメリット

プログラミングを学ぶことで得られるメリット

ネットがあればどこでも働ける

ほんとこれに尽きます。

会社で働くのも良いですが、僕はいろんな場所(国)に行ってみたかったのでこのメリットはとても大きいです。

花粉が多い時は花粉がない国に行けば良いし、台風の時などは家にこもって働けば良いので最高です。

また、いろんな場所に行くことでいろんな人に会えます。
先日manabuさんにもタイで直接お会いすることができました(^^)
そこでまた新しい繋がりができましたし、案件もいくつか回していただきました。

どこでも働ける→どっか行く→いろんな人に出会う→視野・チャンスが広がる

どこでも働けるからどこかに行かないといけないわけではないですが、行ったら行ったで面白い。

ちょっとしたデメリットとしては・・・

フリーランスだと寂しいww

会社ですと同僚がいるかと思いますが、フリーランスでやっていると一人で作業していることが多く、たまに寂しくなります。

フリーランス仲間がいれば、楽しいかと思いますし、取れる案件の幅も広がると思います。

そこで、先ほども少し紹介した、iSara【イサラ】はとても良いサービスです(^^)
実績のある現役フリーランスの講師陣からの手厚いサポートもありますし、同じ志の仲間もできます。
それが1期2期・・・〜と繋がっていきます。
講座代もすぐにプログラミングで稼げますし、稼げるまでのサポートも保証されています。
生徒募集してすぐに定員満員になるほど人気の講座ですので早めにチェックしてくださいませ〜

まとめ:プログラミングで人生カワタ

いかがでしたか?
こちらがプログラミングを始める前

ちょっと英語話せる非正規社員
仕事は主に単純作業
英語を学んだのは良いけど、、、んでどうする?なにがしたいかわからない・・・

こちらがプログラミングを始めた後

フリーランスのWebエンジニア(主にフロントエンド)
これからデザインスキルを磨いて幅を広げる
もっと色々な場所(国)に行きたい(行ってそこで働ける)

プログラミングを始める前と始めた後でだいぶ違う人生になりましたね。

これからどうなるかは分かりませんが、とりあえず今自分がやりたいことができているので幸せですね。
まぁ生きているだけで幸せですが

もちろんプログラミングの勉強はしんどいです。
1度挫折も経験してますし、今でもなんかエラーとか出ると「このハゲーーーーー!!」ってなりますww

でも大抵のことはググると出てきますし、僕は英語も一応わかるし英語の情報量はモリモリなのである程度解決できます。

こんな感じでプログラミングを勉強することで自分で自分の人生を構築できているかと思います。

もちろんプログラミング以外も方法はあるかと思いますが、僕の場合はプログラミングでだいぶ人生変わったかと思います。

これからもスキルを増やして自分にできることの幅を広げていこうかと思います。

ではまた〜

Webのコトでお困りの方

ホームページの制作・修正・リニューアル等のお手伝い致します!!詳細はこちら

まずは下のリンクから気軽にご相談ください^ ^

SNSからのDMの方が早くレスポンスできます。