英会話初心者がネイティブのオンライン英会話にあまり向いていない理由

English

  • 英会話のオンラインレッスンを受けてみたい
  • できればネイティブから学んだ方がいいのかな?
  • 初心者でも大丈夫かな?

こんな方に向けてこの記事を書いています。

結論から言いますと以下です。

  • 初心者は日本語で英語を学んだ方が良いです
  • ネイティブよりもバイリンガルから学んだ方がシンプルに楽です

僕自身は長期の語学留学で1年ちょっとオーストラリアで勉強してきました。

その経験から1つ言えるのは、「英語で英語を学ぶのは想像以上に難しい」ということです。

僕は留学前はTOEIC450点で大学では英語の単位を落とすくらい英語ができませんでしたww

それくらいの初心者なのに、ほとんど準備期間がないまま渡豪して辛い思いをしたので、その経験を元に「初心者にネイティブのオンライン英会話があまり向いていない理由」について書いていきます。

前提として、このオンライン英会話はネイティブから学ぶスクールのことで、日本語があまり話せない外国人の講師から学ぶレッスンにあたります。

バイリンガルサポートに関しては考慮していません。

簡単に言うと「レッスン自体が英語のみで講師はネイティブだけど日本語ができないを前提」としています。

では参ります


英会話初心者がネイティブのオンライン英会話にあまり向いていない理由

理由は最初に書きましたが1つです

英語で英語を学ぶのは想像以上に難しい

考えてみればわかるかと思いますが、今まで学校では日本語で英語を学んできましたよね?

テキストにも日本語で解説が書いてあり、先生は日本語で意味やニュアンスをわかりやすく説明してくれます。

しかし、ネイティブ講師のみのスクールやオンライン英会話だと日本語で講師が回答や説明ができません。

以上の理由で英語を英語で学ぶのは初心者は避けた方が良いと考えています。

日本語で英語を学ぶ方がわかりやすい

英語を学ぶにあたって出てくる、動詞・形容詞・過去完了形・未来進行形などなどをそれぞれ英単語を言えますか?

初心者の方はほとんどわからないかと思います。

このように英語を英語で学ぶ際は、英語を英語で学ぶために覚えないといけない英語が出てきます。

また、わからない時にわからないままになる可能性も高いです。

「日本語のこういう言い回しはこうやっていうんだよ」とか「日本語ではこういうけど英語では代わりにこうやって言えるよ」とかがネイティブ講師にはできません。

なので日本語で英語をまずしっかり学んだ方が断然楽だと思います。

日本語で英語を学ぶとなると、テキストや日本人講師の動画やスクールになりますが、英会話中心(会話すること中心)に学びたい人はバイリンガル講師がいるスクールがおすすめです。

先日紹介した英会話のLOBiにはバイリンガル講師が所属しているので、日本語の表現方法や言い回しなどを効率的に実用的な英語を学べます。

初心者から英会話を頑張りたい方はチェックしてみてください。

今だけ初月無料キャンペーンをしているので、始めるならお早めに^ ^

ネイティブでもバイリンガルじゃない場合、初心者は難しい

ネイティブ講師は良いところももちろんあります。

「生の英語が聴ける」「日本語に頼らずに頑張る気持ちになる」「リアルな英語が肌で感じれる」などなど

でもあなたが初心者でその講師の方が日本語を全く話せない場合、どうやってレッスンを進めていくか想像できますか?

中上級者でちょっと英語はわかるレベルの方ですと、簡単な英語でのやりとりをしながら授業を進めていけますが、初心者の場合はなかなか進みにくいと思います。

日本語のサポートスタッフがいてとしても、いちいち通訳に入るのも微妙ですし、それなら最初からバイリンガルの方とレッスンした方が手っ取り早いですよね。


初心者は日本語がある程度できる講師かバイリンガルから学ぶ方が楽+継続しやすい

バイリンガル講師や日本語がある程度わかる講師から勉強する方が、楽なので継続もしやすいです。

英語を英語で学ぶハードルは思っている以上に高いことをオーストラリアに行った時に実感しました。

なので、元々ある程度の英語レベルまで達している人や頭がすごく良い人以外は最初は日本語で英語をしっかり学んでからネイティブ講師のスクールを選ぶことを検討してみてください。

最初に英語を学ぶのが辛いと感じてしまうと、その後継続することが辛くなってしまい、最終的に諦めたり辞めてしまいます。

なので、初心者のうちはハードルの低い学習方法から入って、コツコツとステップアップしていくと良いですね。

まとめ:初心者はバイリンガル講師がピッタリ

いろいろ書いてきましたが、結論「初心者はバイリンガル講師がピッタリ」です。

先ほども書きましたが、僕自身オーストラリアの日本語禁止の語学学校で叩きのめされているので、英語で英語を学ぶことの難しさを知っています。

「いや、別に大丈夫だったよ?」という方は元々ある程度英語力があった人か勉強が好きな人ですね。多分w

バイリンガル講師のいるスクールは限られているので、ぜひ先ほどチラッと紹介した英会話のLOBiをチェックしてみてください^ ^


初心者は継続が一番大事です。

英会話のLOBiは継続率が80%と高い数字になっています。

中級者や上級者には物足りないかもしれませんが、初心者にはピッタリです。

英会話をできるようになると、いろんな可能性が広がりますよ^ ^

日本にいると使わないだろと思いますが、海外のYouTube動画とかも面白いし使うところはいっぱいありますよ。

なのでぜひ英会話を諦めず続けてください。

そして何より、英会話を楽しんでください〜〜