Olympus OMD EM10 MarkⅡのレビューと周辺機器【約2年使用】

僕の相棒のカメラOlympus OMD EM10 MarkⅡのレビューを書いていきます。
また、一緒に買った周辺機器やグッズも紹介します〜(^^)/

目次


そもそも何故このカメラを買ったのか?

理由は以下

  • 金がない
  • 見た目がオサレ
  • 機能が豊富
  • コンパクト

金がない

一眼レフを買う金が無かったのでミラーレス一眼にしました。

一眼レフでも安いのはありますが、初心者だったのでまずは自分が好きなやつを買って沢山撮って慣れるのが大事だと思ったのでコレにしました。

ヤフオクで安い一眼レフを買うのも怖かったので、、、

見た目がオサレ

個人的にシルバーと黒で形もレトロな感じだったのでこの色を選びました。

普通に真っ黒もカッコよかったです。

機能が豊富

このカメラはランクで言うと、初心者の入門カメラです。
しかし、機能は充分備わっていて様々な写真が撮れます。

コンパクト

先ほども書きましたが、初心者はとりあえず沢山撮るのが大事だと思ってたのでコンパクトなカメラを買いました。

小さくて軽いので腕も疲れないし、持ち運びしやすいです(^^)

レビュー

2年ちょっと使ってみて、思ったことは

使い易いし、機能豊富でオサレ
だけどやっぱ一眼レフも欲しくなってきたww

ですww

なぜなら、先日僕が紹介した僕の好きなフォトグラファー達はほとんど皆一眼レフを使っていて、すごく良い写真だから。(道具のせいではないのは十分承知ですww)

最近のミラーレス一眼は一眼レフと同じサイズのセンサーのやつもありますが、僕のOlympusはちょっと小さめのセンサー(マイクロフォーサーズ規格)です。

なので、暗いとこに弱く、星空の写真も撮れますが一眼には劣ります。

初心者の人が入門用に買うのはオススメですが、中上級者の人はもっと良いカメラを買った方が良いと思います。

そもそものこのカメラの立ち位置は「初心者向けだけど豊富な機能もあるよ」って感じだとカメラ屋の店員さんもおっしゃっていたので、中級・上級者には物足りないかと思います。

*追記:ポトレ用にオールドレンズを買いました!!

ボカしたかったのですが、標準レンズだと全然ボケないので、マウントとオールドレンズを買いました。

どんな写真が撮れるのかは下の記事に載せています^ ^

手軽にボケさせられるし、Heliosは安いのでおすすめです

その他購入した周辺機器+α

今まで購入した周辺機器+αです。
α=欲しいやつ(笑)
どれもおすすめを調べて買って、不満は全然ないです。
しかもどれも安いww

ゴリラポッド

コレは定番で超オススメです。

一眼だと重くてちゃんと固定できない事があるので大きめのやつを買いましょう。
*これは買ってません(一眼レフじゃないから)

ワイドレンズ

街にブラりと写真を撮りに行ったり、旅行先で写真を撮るときにすごく使えます\(^ω^)/

こっちはめっちゃ良いやつ(欲しかった、、、ww)超広角
*めっちゃ買いたい、、、ってやつです。お金できたら買うかもです。

NDフィルター

つい最近買っちゃいました。

サイズを間違えないようにしましょう。

これでこんな写真が撮れます。

若戸大橋その2🌉 Another shot✨long exposure:)

Kentaroさん(@taroken1210)がシェアした投稿 –


良い感じです(^^)

ストラップ

これは海外のサイトで買いました。
Strapsbyelroobs
日本にも似たやつがあるかもですが、何故かこれが気に入ってしまってポチりました。
こんな感じ

So cool strap everyone should have. Big thanks to @strapsbyelroobs #strapbyelroobs #camerastrap #photograph #japan #shrine #photooftheday #olympus #omd #handson #good #niceday #sunny #vscocam #vsco #宮崎 #鵜戸神宮 #iphonography #igers #iphone #旅 #trip #drive #神社 #bwaroundus #Main_Vision #wu_japan #worldunion #ig_photooftheday #superhubs_shot #jj_indetail

Kentaroさん(@taroken1210)がシェアした投稿 –

SDカード

いっぱい撮ってたら容量足りなくなったので何回か買い足しました^_^
設定のミスなどを思い出すので、失敗した写真もだいたい残してます。

バッグインバッグ

これにカメラを入れてバックに入れてます。

普通のバックはこれ

アマゾンで安かったのでポチりました。
見た目よりコスパで選んでしまいました笑
まぁ見た目も悪くはないが、、

まとめ:初心者&女性&親御さんにおすすめ

初心者の入門編としては機能も沢山あるし、普通に綺麗に写真が撮れます。

コンパクトで持ち運びしやすいので沢山写真を撮って腕を磨きましょう(^ω^)

また、軽いので女性の方にもおすすめですね。

広告は我が子の写真を親が撮る感じで宣伝されてましたが、運動会とか学校の行事にも向いてると思います。
コンパクトなのでかさばらないし、5軸の手振れ防止なので滑らかな写真・動画も撮れます\(^ω^)/

2年ちょっと使ってみて別に不満に思うことは無かったし、コスパは良いです。

僕が買った時より、ちょっと安くなっています(^ ^)

でも最近は欲が出てきて一眼レフが欲しくなってきました笑

今のカメラでも充分綺麗に写真撮れるので、まだまだこのカメラとぶらぶら撮って周ります。

たまに1人で撮るの寂しいので誰か写真撮りに行きましょ笑
僕まだまだ下手なんで誰でもオケーですww

ちょくちょくインスタに写真載せています〜
@taroken1210

では〜

*追記:「一眼」と書いていたとこがいくつかあり、指摘を受けたので修正しました。確かにミラーレス”一眼”なのでどっちかわからなくなりますよね笑
知識不足ですみませんでした〜



Posted

in