勉強の目的がおかしくなってないかい?笑

Life

友人:「会社から〇〇の勉強して、テスト受けろって言われてるから勉強しないといけない」

僕:「〇〇勉強するの!?面白そうだね」

友人:「いやぁ、興味ないけどやらないと色々会社から言われるからね、、、」

僕:「・・・」

こんな会話があったのをふと思い出したので、今の僕なりの考えを書いてみようと思います〜

ちなみに僕は学生時代、部活ばっかりで勉強は必要な時だけしかしてこなかったです。
必要な時もしてなかったかもww

スポンサードリンク

そもそもなんで勉強するのか?

みんな学生の時に勉強してきたと思います。
もしこれを読んでる人が学生なら今まさに勉強しているかと思います。*たぶんww

他にも皆なんで勉強するのか、考えられる理由をいくつかあげてみます。

  • テスト・受験
  • 資格
  • 会社から強制的にやらされてる
  • スキルアップ

テスト・受験のため

学生さんはこれにつきますね。
親とか先生に、
「良い高校・大学に行って、良い会社につきなさい」
と言われ続けたら受験しますよね。
言われなくてもするのが普通になってます。

ここでの勉強は受験で受かるためにやるもの

資格のため

これも受験と似ていますね。
「良い資格を取ると就職に有利」
とかよく言われますよね。*実際に何度も言われました。

ここでの勉強は良い資格を取るため
そして良い企業に就くため・・・

*もし自分のやりたいことと繋がっている場合は違います。

ちなみにホリエモンさんは本やYouTubeで

資格なんかいらない。自分の可能性を狭めているだけ。

というように述べています。

資格も良いビジネスのようですww
「日本人は資格に幻想を持ちすぎ!」

〇〇の資格があるから××がしたい。
〇〇の資格があるからそれを活かした仕事をしたい。

このように〇〇の部分に捕らわれてしまいます。

資格に夢を見過ぎないようにしましょう〜

*ただし、何もできないのに資格なんていらないという思考になるのは危険です。
周りからすると「あんたに何ができるん?」ってなるから。

会社から強制的にやらされている

僕の周りの社会人の友達はこのパターンが非常に多いです。
会社に入って研修受けて、定期的によくわからない試験を受けさせられる。
落ちると上司にウダウダ言われたりする上、受験料は給料から差し引かれる。という人が何人かいます。

ここでの勉強の目的は謎です。
*多分、自己満?obligation?

スキルアップ

上と違うのが、受動的でないこと。
誰かにやらされてるわけではなく、自分がスキルアップしたいから勉強している。

ここでの勉強は自分自身のやりたいことのため、もしくは、自分のスキルを増やす、上げるため

一言で言うと能動的に勉強しているということです。

勉強=やらされるもの?

スキルアップ以外の項目は全て受動的な勉強です。

  • 受験があるから勉強
  • 資格取った方が良いらしいから勉強
  • 会社に言われるがまま勉強

全部やらされていますよね?
自分の

「これやりたい!」「これ楽しそう!」

っていう気持ちが抜けていると思います。

「自分のやりたいこととはかけ離れているけど、これ勉強しないと良い会社に入れない」
「とりあえず興味ないけど就活に有利だから資格取ろう」
こういう考えの人が多いかと思います。

*もちろんこの大学に入って〇〇の研究したいっていう人もいるかもですが少数かと・・・

これも日本の洗脳教育の賜物ですね。

勉強=自分の目標・目的のためのインプット

まずは、自分がなんで勉強しているのか考え直した方が良いです。

自分が何をやりたいのか?
どんな人物になりたいのか?
その為には何が必要なのか?

これらをよく考えてみてください。

「〇〇しないといけないみたいだから勉強しよう」

ではなく

「□□したいから勉強するぞぃ」

当たり前ですが、周りに流されてる人多いです。
自分のやりたいこと、目的に関係ないことに時間を使うのは勿体無いです。

目的を捻じ曲げてしまう「良い企業に就くために」という考えを捨てましょう。
てかそもそも良い企業ってなんなん?ww

まとめ:自分の目標・目的に沿った勉強をしましょう。アウトプットも忘れずに・・・

僕の場合は、Web制作に興味があったし、やってみたかったから独学しました。*厳密にいうと友人と定期的に集まりながら勉強しました。

詳しくはこちら

アウトプットも非常に大事です。
ある程度勉強したら、実際に仕事としてやってみるのも大事です。
問題が発生したらググる。そしてググる・・・repeat

すると問題発生ごとに勉強にもなります。

「とりあえず走り出して、走りながら考える」

どっかで聞いた言葉です。どこかは忘れちゃいましたww

自分の勉強の目的を定かにして自分に本当に必要な勉強をしましょう。

では〜

スポンサードリンク