経験談:レザークラフトを始めたい人へ【準備するモノ・あったら便利なモノ】

Leather Craft

「レザークラフトを始めたいけど何を準備したらいいかわからない、、、
なるべく簡単に始めたいなぁ〜」

こんな方に向けてこの記事を書いています。

この記事の内容

  • レザークラフトを始めるにあたって何が必要か
  • 番外編:あったら便利なもの

僕自身、今までレザークラフトでペン皿・キーケース・キーホルダー・スマートキーケース・キーカバー・二つ折り財布・トラベラーズノート・ペンケースなどを作りました。

自己流でやっており、難しい時もありますが、モノづくりはやっぱり楽しいです。

この自分の経験を元に書いていきます。

スポンサードリンク

レザークラフトを始めるには何が必要か?

最初は何が必要なのかよくわからないと思います。

僕自身もよくわかりませんでした。

以下で何が必要なのか書いています。

これからレザークラフトを始めようとしている方は参考にしてみてください。

レザークラフトの道具

作りたいモノによって必要な道具が変わってくるので、結構難しいかと思います。

なので、これからレザークラフトを始める人に向けて【初心者向け】レザークラフトに必要な道具で紹介しています。

安めの初心者セットを購入し、必要に応じてAmazonや楽天、革屋などで買い足していくのがおすすめです。

高めのコンプリートセットみたいなのは使わないものが多くなる可能性があるので、最近は安めの初心者セットで大丈夫です。

僕の場合は、カッターナイフやカッターの下敷きなどは100円均一で揃えています。

もちろん革

初心者の方はネットで革を買うのが良いです。

理由は以下

安い
種類が豊富
革屋に行って買うのはハードルが高い

安い革屋もあるかと思いますが、そもそも革を売っているところは少ないのでネットでオッケーかと思います。

ネットだと種類が豊富で色んな色・種類の革があります。

また、初心者だと革屋さんに入るのは少しハードルが高いです。

おすすめのネット通販

パーツ

作りたいモノによって必要なパーツは変わってくるので、おすすめとかはありませんが注意すべき点がいくつかあります。

一つ目:革の厚さを考慮すること

革の厚さを考えていないと、せっかく買ったパーツの取り付けが出来ないことがあります。
特に革に穴を開けて取り付けるパーツは注意しましょう!

僕も何度か革の厚みのせいで取り付けが難しかったり、諦めないといけなかったりしました。
革を削ればなんとかつけれることもありますが、辛いです。。。

二つ目:サイズをちゃんとチェックすること

パーツを付ける時に、パーツのサイズをちゃんとチェックしていないと、はみ出たり、見た目のバランスが悪くなったりします。

また、革が重なるところにパーツがくる場合はパーツの厚みも考えて作っていかないと、うまくできないことがあります。

前もってパーツのサイズとパーツを付けたい箇所のスペースなどを測っておきましょう!

以上がレザークラフトを始めるにあたって必要なモノです( ˘ω˘ )

番外編:あったら便利なもの

ここからは番外編で、あったら便利なものを紹介していきます。

僕自身、何個も作品を作っていて、これあったら良いなぁ、、、と実際に感じたモノをあげていきます〜٩( ‘ω’ )و

型紙

型紙とは、革を切り出すのに使う設計図的なものです。

初心者の方は、型紙を買った方が楽に作れます。

僕は2つ折りの財布を型紙から全部自分で設計して作りましたが、めっちゃ時間がかかりました笑

オリジナルの作品を作りたい人や中上級者以外(初心者)は型紙を買うのをおすすめします。

作るモノにもよりますが、設計するの相当疲れるので、、、ww

革細工の本

最初は穴の開け方や糸の縫い方などよく分からないかと思います。

なので、革細工の本がいくつかあれば助かるかと思います。

僕は自己流で結構失敗したので、最初は本に沿って作るのが良いです。

失敗すると革が勿体ないし、思っている以上にショックです、、、

革細工の本

革製品(手本として)

最後に、実物の革の製品があったらすごく参考になります。

細かいところまで見て研究できるし、サイズやアイデアを真似しやすいです。

2つ折り財布の型紙を自作する時にサイズなどを参考にして作っていました。

25000円の財布とほとんど同じものが原価3000円程で作れました( ˘ω˘ )
8時間くらいかかったけど笑

おすすめの革製品の通販サイトはおしゃれな革財布・革製品の通販サイト【おすすめ】で紹介しています。

紹介しているサイトのアイテムをいくつか持っていて、参考にさせていただいています^ ^

以上です〜

minnecreemaで出品してる人も沢山いるので、ガチでやれば売れるようになるかもですよ\\\\٩( ‘ω’ )و ////

では良いレザクラライフを!!