Web制作初心者におすすめの本10冊

Gadget Web

僕はパソコンについての知識はほとんどありませんでした。

大学ではWordやExcelなどの使い方を軽く習ったぐらいで、そもそもWeb制作を始めるつもりもなかったし、プログラミングとか難しそうだし絶対無理と思っていましたww

そんな僕でも、今ではWebサイト制作もできるようになりました。

そこで、Webに関して無知だった僕視点のおすすめの本・参考書を紹介します。
実際はドットインストールなどのオンライン動画レッスンも見たのですが、さらに深く知りたい時や実践したい時に本をいくつか買いました。

フロントエンド中心なのでデザイン系の本も紹介しています。
また他に付随してSEOの本なども出てきますがご了承ください〜

参考にしていただければ幸いです。

スポンサードリンク

Web制作おすすめの本:基礎編

まずは、基礎を固めないと前に進めないので基礎的なことが学べる・使える本を紹介します。
正直基礎はドットインストールだけでいいですが、本を読んで実践することでさらに身につきます。

HTML5/CSS3モダンコーディング

この本では3種類のサイトが作れます。
解説も分かりやすいし、色々網羅されているので深く学べます。
初めてサイトを作るのにはいい練習になると思います。

Web制作の現場で使うjQueryデザイン入門[改訂新版]

サイトのレイアウトなどを勉強した後は、色んな動きなどをつけたくなるかと思います。
この本では実際によく使うjQueryがたくさん紹介されています。
本に沿いながら、実際に真似して慣れて行きましょう。

Web制作おすすめの本:デザイン編

サイトを作る上でデザインの基本を押さえておくと良いです。
見た目が全てではないですが、学んで損はないのでおすすめの本を紹介します。

ノンデザイナーズ・デザインブック

これは定番のデザイン本ですね。
買って損はないです。
この本で基本的なデザインのルールやセオリーが学べます。

デザイン入門教室

これも上の本と同じで基本的なデザインのルール、コツ、セオリーが学べます。
僕的にはこの本の方が読みやすかったです。

なるほどデザイン

これは上の二つとはちょっと違って、デザインのアイデアや考え方、コツが紹介されています。
とにかく分かりやすいです。

Web制作おすすめの本:その他の知識編

Web制作をしているとそれに付随して色んな知識が欲しくなってきます。
その都度本を買ったり、ブログ記事を読んだりしています。
その中でWeb周辺知識のおすすめの本を紹介します〜

Googleウェブマスターツールの教科書

これは名前の通り、Googleのウェブマスターツールのことが詳しく書いてあります。
ブログなどWebサイトを作った時に必要となる知識です。
これができたら強いかと思います。

SEO内部対策本格講座

この本ではSEOについて分かりやすく書いてあります。
内部対策とありますが、外部対策についても触れられているのでどっちがどう重要なのかよく分かります。

シンプルに書く

これはライティングについての本です。
日本語で文章を書いていると長くなってしまうことが多いので、この本を読んでなるべくシンプルに書くことを心がけています。*まだまだ練習が必要ですがww
良い例と悪い例が挙げられているので分かりやすいです。

Web制作おすすめの本:番外編

ここで一冊だけ初心者向けではないけど、一番助かっているといっても過言ではないおすすめの本を紹介します。
WordPressを使う際は是非ご購入ください。

エンジニアのためのWordPress開発入門

この本はエンジニア向けなので初心者がいきなり買ったらわからないかと思います。
WordPressはいずれ使う可能性が高いと思いますので、是非チェックしてみてください。

以上です。
基本的には下の記事にある通りドットインストールで基礎を学んで、必要に応じて本を買ってみるといいかと思います。


独学は辛いかと思いますが、一緒に頑張りましょう!

では〜

スポンサードリンク