WordPressとはてなブログ、あなたにはどっちが合ってる?【メリット・デメリット】

Life Web

「WordPressとはてなブログのどちらにするか迷っている、、、
どうせ始めるなら自分に合った方を選びたい!」

そんな方に向けて以下の内容を書いていきます。

  • WordPressとはてなブログのメリット・デメリット
  • WordPressに向いている人・はてなブログに向いている人

僕自身、はてなブログもWordPressも使用しています(していました)。
はてなブログ1年・WordPress1年くらいです。
特にWordPressはWebサイト制作の仕事でよく使います。

その経験を踏まえて書いていきます〜(^^)

スポンサードリンク

WordPressについて

WordPressはブログを始めようとしている方はどこかで耳にした事があると思います。

世界的に使われているCMS(Contents Management System)で、ブログや企業サイト、プロモーションサイトなど様々な使われ方をしています。

昔ははてなブログを使っていて、今現在はWordPressを使っており、約1年経ちます。

仕事でもWordPressを使うことが頻繁にあるので、ブログを始めたい人にとってどんなメリット・デメリットがあるのか紹介していきます。

WordPressのメリット

ブログが自分のモノになる

はてなブログだと、運営している会社(はてな株式会社)が無くなるとブログも無くなります。

そう簡単には無くなることはないかと思いますが、100%無くならないとは言い切れません。

しかもブログを移行するのも大変。。。
はてなブログからWordPressへの移行は思ったよりも大変だぞ

また、はてなブログのさじ加減でせっかく書いた記事に公開制限がかかることもあります。

WordPressだと、サーバーやドメインを自分で管理するので、運営会社に左右される事はありません。

広告が勝手に出てこない

はてなブログの無料会員だと勝手に広告が入ります。*有料会員になると広告を消せます。

WordPressだと勝手に広告が出てくる事はありません。

Googleアドセンスやアフィリエイトの広告を自分の設置したい場所に自由に設置できます。(それぞれの広告会社のポリシーは守って下さい)

拡張性が高い

WordPressにはプラグインという拡張機能みたいなのが沢山あり、それもどんどん進化しています。

SNSとの連携や問い合わせフォームの設置など様々な機能を簡単に追加できます。

色んなテーマ(デザイン)を選べる

WordPressには無料のものから有料のものまで数え切れないくらいのテーマがあります。

ありすぎて迷うかもしれませんが、なさすぎるよりマシかと思いますww

情報量が多い

WordPressは世界中で使われているので、とにかく情報量が多いです。

何かあった時はググればほぼ解決できます。

世界中の色んな人がテーマやプラグインを開発しているので、WordPressの可能性はどんどん広がっていると思います。

WordPressのデメリット

ドメイン・サーバーの準備が必要

WordPressを始めるにあたって、ドメインとサーバーを自分で準備しないといけません。

簡単に言うと、

ドメイン:サイトの住所
サーバー:サイトの土地

初心者にはちょっとハードルが高い印象があるかと思います。

書くまでに時間がかかる

サーバー・ドメインを準備をしないといけないので、その分の時間がかかります。

また、好きなテーマ(デザイン)がなかなか見つからない時は選ぶのに時間がかかり、記事を書くまで時間がかかります。

初心者にはとっつきにくい?

サーバーやドメイン、テーマなど初心者には結構難しいかもしれません。

WordPressに合っている人

  • 時間にまぁまぁ余裕がある人
  • 自由にサイトをカスタムしたい人
  • ちょっとはWebのことわかる人

準備に少し時間がかかるといっても、週末の休みとかでちゃちゃっと準備出来るのでそこまで気にしなくてもオッケーかと思います。

はてなブログでもある程度はカスタマイズ出来ますが、WordPressの方が自由度が高いですね。

そこでWebの知識が少し必要になりますが、大抵ググれば何とかなります。

WordPressは少しハードルが高いと感じている人のために、ブログを始めたい人は、今すぐ始めましょう【WordPressブログ開設手順】を参考にしてみてください。

はてなブログについて

はてなブログも昔使っていて、結構好きだったので今回は今使っているWordPressと比べてみました。

WordPressに変えた理由としては、「仕事でWordPress使うから」です。

普通にブログ書く分にははてなブログは最高のブログサービスだと思っています。

はてなブログのメリット

すぐ書ける

サーバーやドメインの準備がいらないので、会員登録してすぐに記事を書き出せます。

また、アプリもあってスマホでも簡単に記事を書けます。

とにかく簡単

GoogleAnalyticsやサーチコンソール、ツイッターの挿入、など簡単に設置する事が出来ます。

有料会員だと色々できる

できることは以下

独自ドメインに変更できる
Googleアドセンス広告を貼れる
スマホ版のカスタマイズが出来る
以上が有料版で出来ることです。

はてなブログのデメリット

スマホ表示が限られている

スマホ表示のデザインがあまりないので、だいたい他のブログと似た感じになる。

有料会員の料金が高い

月1008円で、1年コースは703円、2年コースは600円です。

ちなみに僕の場合(WordPress)だと、ドメイン代約1500円/年、サーバー代約500円/月です。
*ドメインはお名前.comでサーバーはmixhost

ブログが無くなる?非公開になるかも?

先ほど書いた通り、自分でドメインやサーバーを準備してブログを運営していないので、はてな株式会社が無くなるとブログも無くなります。

また、記事によっては公開が制限されたりする事もあるようです。

はてなブログに合っている人

  • 早くブログ書きたい人
  • 全然Webのことわからない人
  • 気軽に始めたい人

はてなブログはとにかく簡単ですぐブログに取りかかれます。

Webの事がわからなくても大丈夫です。

スマホのアプリもあるので、気軽にブログを始めることが出来ます。

最初は無料会員で始めて、ある程度慣れてきたら有料会員になって、広告を貼ったりカスタマイズしたりすると良いです。

まとめ:WordPressもはてなブログも素晴らしい

色々書いてきましたが、どちらも素晴らしいサービスです。

WordPressはちょっとハードルが高いと思われるかもですが、やってみたら意外と簡単です。

ブロガーさんでWordPress使っている人の中でもWeb系の仕事じゃない人もたくさんいます。
また大抵のことはググれば解決できます。

はてなブログはとにかく簡単で記事を書くのに集中できます。

拡張性はWordPressに劣りますが、ブログ初心者にはとっつきやすいです。

WordPressかはてなブログか迷っている方は是非参考にしてみてください

では良いブログライフを〜

WordPressブログの開設手順

スポンサードリンク