働き方や生き方を決めるのに大事なもの

Life

最近よく働き方についてのニュースやツイートをよく見かけます。(2017/04/05現在)

僕の周りの友達はほとんど新卒で就職して働いています。
僕は中途で仕事を見つけ、まだ一応働いてます。(もうやめますが、、、)

昔の友人数人と会ったので仕事の事とか聞いてみるとなんとなく仕事をしてる人もいればブラック企業で働いていて自殺しかけた人もいました。みなさんいろいろです。

その友人の極端な例をあげながら働き方や生き方を決めるのに大事なものは何なのか書いていきます。

スポンサードリンク

働き方や生き方を決めるのに大事なもの

壮絶なブラック企業での働き方

友人Aはいわゆるブラック企業で2年ほど働いていました。
その1日のスケジュールが半端なかったです、、、。怖くなりました、、、

友人Aの1日のスケジュール

5:30〜6:00に起床、準備(朝飯とか)
会社の寮が会社から1時間くらいかかるので早めの7:00前に家を出る

8:00に出社(勉強会)
これは建前上は勉強会で普通に働かされます。(でも残業代は無し)

9:00から出勤
いや、本当は8:00から働いてます。

休憩1時間も無い(あったら最高)

18:00仕事終わり、、、
のはずが勿論サービス残業

23:00に終われば良い方

0:00過ぎに帰宅
食堂のご飯も残ってないのでコンビニ弁当

風呂入ったり仕事の残りや準備してると
2:00〜3:00過ぎに就寝

繰り返し

睡眠時間約2時間から3時間

だいたいこんな感じ。

さらに凄いのが、会社からiPadが支給されて土日祝日でも仕事(もちろん手当無し)

この生活を2年ほど、、、
本当に死んでしまいます。
その友人Aは自殺しかけたそうです。
思いとどまってくれて本当に良かった。

今は転職して地元の企業で働いてます。(ブラックではないみたいです)

転職する時は、
上司に“は?ふざけんな!”と言われ、
そのまた上の上司に“は?ふざけんな!”と言われて辞めれそうになかったけどリクルートの人が相談に乗ってくれて無事に辞めれたとのことです。
本当に怖いわ、、、

この友人Aの場合は自殺も思いとどまって、転職する事が出来ましたが、同じ状況の人は沢山いるはずです。

高橋まつりさん母、残業上限100時間未満に 「過労死をさせよ!と認める法案でしょうか」
「自殺考えた」微増23.6% 厚労省調査

何故こんな事になるのか?

大きな理由は、
周りが気になったり、“みんな頑張ってるからやらないと”という風に他人や社会の影響で自分の人生を選んでしまっている
もしくは、“辞めたら収入がなくなる””とりあえず3年くらいは働かないと”という風に考えてしまってなかなか一歩が踏み出せないから
という感じです。

もちろん法外な労働時間を課すブラック企業が一番悪いのですが、そういう企業はどんどん評判も下がり新入社員もすぐ辞める負の連鎖に陥りますよね。
評判悪かったら優秀な人材も入ってこないし。すると業績も下がりますよね。

他にも理由はあると思いますが、ただ逃げるのではなく自分の意思で動けてる人が少ないかと思います(僕も含めww)

自分の人生は自分のモノ

結局は、他の人の意見や社会的な圧力や風潮はどうでも良いんです。

他の人や社会を否定してるのではなく、それらに流されてなんとなく生きてたり、辞めようにも辞めれなかったりすると辛くないですか?ってことです。

〇〇すべき(でない)だから、〜〜する
ではなく
〇〇したいから、〜〜する(すべき)
に変えましょう

例えば、

辞めたいけど周りのみんな頑張ってるし、まだ働くべきだから、ただただ耐える。
から、
転職したいから、転職サイトに登録する。相談する。
に変える

友人Aは極端な例ですが、
何かに苦しんでるのに周りに合わせたり”〇〇すべきだから”といってただただ耐えるのはシンドイですよね。

確かに結婚して子供がいたりすると、仕事を辞めたり転職するのが難しくなるかもしれません。

でももし今やっていることが自分に悪い影響を与えているのであるならば、何かを変えた方が良いです。

体に鞭を打って残業や休日出勤すると家族との時間もなくなりますし、体が壊れて仕事ができなくなってしまうと元も子もありません。

まとめ

色々書いてきましたが簡単に言うと、自分の人生を大事にすることです。

時間も健康もお金では買えないです。
人生は一方方向に流れていくだけで戻ることはありません。

その人生を辛いものにしないように自分の人生を見つめ直してみましょ〜(´・ω・`)

こちらのブッダの教えも参考にしてみてください。

最後に僕の好きな言葉達を紹介

It is not that we have a short time to live,
but that we waste a lot of it.
人生が短いのではなく、私たちはその多くを無駄に過ごしている

It’s never too late to be what you might have been.
あなたがなりたいものになるのに遅すぎることはない。

以下はスティーブ・ジョブズのスピーチより

The only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. As with all matters of the heart, you’ll know when you find it.
すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.
Don’t be trapped by dogma – which is living with the results of other people’s thinking.
Don’t let the noise of others’ opinions drown out your own inner voice.
And most important, have the courage to follow your heart and intuition.
They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.
あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。

スポンサードリンク