プログラミング・英語・筋トレで良い人生を送る(´・ω・`)ww

Life

大学を卒業して自分の出来ることを振り返ってみると、特に何もありませんでした。

体育会系の部活に所属し、厳しい上下関係とか学べましたが、自分が「これなら出来る!」とか「これやってます」みたいなスキルがありませんでした。

今現在、卒業後のオーストラリア留学を経て色々偶然が重なり、友人とプログラミングと筋トレをしています。

この3つのスキルについて、いろいろ僕なりの考えを書いていきます。

スポンサードリンク

プログラミング・英語・筋トレについて良いところ

別に他のものを否定しているわけではないのでご了承くださいませww
*それぞれのメリットばっかり書いています。すみませんww

プログラミングについて

このスキルは日々進化しているので日々勉強したりアウトプットしたりしています。
友人と二人で協力しながら勉強、最近はWeb制作の案件の受注を始めました。

そもそも何故プログラミングなん?
理由は以下、

  • 安い費用(無料)で学べる
  • 直接仕事に繋がる
  • 何か作れたら楽しい!
  • 引っかかってもググればだいたい解決できる(そこで成長できる)
  • ネットがあればどこでも働けるようになる

こんな感じです。

安い費用で学べる

以下の記事でも紹介しましたが、ドットインストールで様々な事が学べます。
有料会員になれば質問も簡単にでき、深いとこまでレッスンを受ける事ができます。

独学は辛いので有料のプログラミングスクールもオススメです。近道になるかと思います。
有名なプログラミングスクールは以下、

直接仕事に繋がる

クラウドワークスなどで稼げる案件がたくさんあります。
スキルをどんどん身につけるとその分仕事に出来る案件も広がります。

なんか作れたらうれしい!

これは実際に友人と筋トレ系のサイトを作って感じたことです。
バグが発生すると「クソ〜!」ってなるけど解決するとすごい達成感があります。
まだまだ改良・更新中ですが、こちらがそのサイトです。

引っかかってもググればだいたい解決できる

これは何ごとにも言えるかもしれませんが、だいたいの情報はググれば出てきます。
メンターや先生的な存在がいれば聞けば良いかもですが、その人もやる事があるのでなるべくググった方が良いかと思います。(ググります)
他の人の時間をなるべく奪わないように心がけないとですね

ネットがあればどこでも働けるようになる

これが僕的には大きいです。
今まで雨でも雪でも原付で会社まで行っていました。(家が田舎なので)車買えって話ですがww

会社や事務所に縛られずにどこでも働けることは渋滞や満員電車に巻き込まれないから最高ですね(´・ω・`)
元々田舎に住んでるので全然巻き込まれないけど、、、ww

こんな感じかと思います。

英語について

このスキルは自動翻訳の技術が進むにつれて重要性は無くなっていくかもですが、今のところまだ必要かと思います。

Google Translateもかなり進歩しましたが、まだ変な訳がよく出てきます。

また、会話するとなると細かいニュアンスは表現も出てくるし方言やその地方独特の言葉もあります。

先ほどのプログラミングの勉強についても、多くの情報は英語なので出来るとさらに有利です。日本語でもたくさん検索結果に出ては来ますが英語の検索結果との情報量が違います。

あといろんな国の人と情報やアイデア、考え方などを共有できるのが楽しいです。
いろんな国に友達もできるし旅行も倍くらい楽しいかと。

是非、プログラミングとセットで英語の勉強をおすすめします。

筋トレについて

これは一番重要かと思います。
体が資本なので。
*筋トレしてゴリゴリになれって訳ではないですww

筋トレしてると栄養や健康面に気をつけるようになります。(筋肉はキッチンで作られるとも言いますしww)
また、何もせず不健康な生活をしている人たちより健康寿命も伸びます。

健康寿命(けんこうじゅみょう、英: Health expectancy, Healthy life expectancy)とは日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間のこと。

参照:Wikipedia

つまり、自分の人生の中で自分が自由に動ける期間が伸びるという事です。

となると、若者=人的資本と言いますが、不健康な人は病気になったり長く働けなかったりするので若くなくても健康で丈夫なカラダを持っている人は不健康な若者よりも人的資本があるかと思います。

めちゃめちゃ働いてお金を稼いでも、そのお金はあの世に持っていけません。

1日数時間働いて、健康的な生活を送った方が楽しいかと思います。

まとめ:要するに筋肉

ここでは、プログラミング・英語・筋トレをあげましたが、別にこの3つのことに限らず何か熱中できるものがあれば人生が豊かになるかと思います。

ゲームでもいいし、スポーツでもいいし、筋トレでもいいし、何か自分が時間を忘れてハマれるものがあると楽しいと思います。

僕にとっての楽しそうな人生は、健康的で、1日の数時間少し働いて、インプットして、いろんな人に会って、いろんな場所にいけることですかね〜

そういう人生が送れるようにアウトプットと筋トレがんばろ、、、ww