フリーランスで自宅でやる気が出ない時にすべきこと【工夫すれば作業効率も上がる】

Freelance Thoughts

自宅でやる気がが出ないフリーランス

フリーランス:「自宅で作業しているけどやる気が出ない。
こんな時、他のフリーランスの人たちはどう対処してるんだろう、、、このままダラダラしたくない」

こんな人に向けてこの記事を書いています。

僕自身フリーランスとして働いており、基本的に家に引きこもって作業しています。
週に1〜3回外に出ますが、週のほとんど家にいる時もあります。
おかげで空き巣の被害はありません笑

家だとやる気が出なかったりグダグタしてしまう事もあるかと思います。

フリーランスは自己管理が大事なので、グダグダ作業しない為にやった方が良いこと・実際にやってる事を紹介していきます( ^ω^ )

スポンサードリンク

自宅でもやる気を出す方法

個人的に効果があった対処法は以下

  • Todoアプリの活用
  • ルーティン決め
  • 部屋を片付ける
  • たまには外に出る
  • フリーランス仲間と一緒に作業する

人によっては自宅でも余裕で集中して作業が出来るかと思いますが、自宅でなかなか集中できないと言う人が多いかと思います。

ただ少し工夫することで結構集中して作業出来るようになるので試してみてください〜

Todoアプリの活用

やる気が出ない時って、やる事あるけどいつやるかは決めてなかったりしますよね。

そこで、Todoアプリを使う事で「やる事・やらないといけない事」が明確になります。

作ったTodoリストに優先順位をつけて、優先順位の高いものから消化していけばオッケーです^ ^

僕が使っている・使っていたTodoアプリは以下

今はTrelloを愛用しています。
ブラウザ版も使いやすく、優先順位もつけやすいのでおすすめです

僕は「フリーランスのモチベーションを保つ・上げる方法【モチベ低いと終わる】」でも紹介していますが、「今日・明日・今週・来週・今月・来月」でTodoリストを作って、それぞれタスクを振り分けています(まぁゆるくですが)

あとは、予定ややる事が決まり次第、ポンポン追加していって優先順位で並べるだけです。

ルーティン決め

1日のルーティンをざっくりでいいので決めておくとダラダラしないです

分単位で決める人も稀に居ますが、本当にざっくりでオッケーかと思います。

例:「午前はブログの執筆と読者をする」「午後は仕事と筋トレをする」

こんな感じでゆるくでも良いので決めておいて、あとはTodoリストの優先順位の高いものから消化していけばいいです^ ^

部屋を片付ける

自分の部屋が散らかっているとやる気起きないかと思います。

リビングや他の部屋で作業する場合は良いかと思いますが、作業する部屋が散らかっていると集中しにくいですよね(綺麗な部屋に比べて)

また、ベッドが作業する部屋にある場合は要注意です笑
すぐ寝ちゃうから笑

なるべく起きたらベッドをひっくり返しましょう(嘘です)

起きたら布団を畳んで綺麗にしておくだけでも良いので休憩中にゴロゴロしないようにしておけばいいかと思います

そうしないと休憩がどんどん長くなってしまいます笑

たまには外に出る

自宅で引きこもって作業も良いですが、たまには外に出て作業する事で何かアイデアが浮かんだり、新しい発見があります。

ウォーキングやランニングでも良いのでたまには外に出て日の光を浴びましょう

日の光を浴びるとストレスも軽減されるので、朝起きたら散歩するなりして日の光を浴びて1日をスタートすると気持ちいいですよ〜_(:3」z)_

フリーランス仲間と一緒に作業する

これも外に出ることになるかと思いますが、1人で黙々と働くより仲間と一緒に働く方が断然やる気がでます。

「〇〇も頑張っているから俺も頑張らないと!」というようにプレッシャーにもなるのでやる気が出ない時は仲間を探しましょう

僕は基本的に福岡にいるので僕でよければ是非一緒作業しましょう〜^ – ^
けんたろう@kentaro_koga

やる気が出ない時は自分を追い込む

ある程度お金や時間に余裕がある時に、この”やる気が出ない”状況になるかと思います。

逆に、お金や時間が無いのにやる気が出ないのは結構やばいですよね笑

上で紹介したTodoアプリやルーティン、仲間との作業などで自分にプレッシャーや行動する理由を与えると手を動かすようになるかと思います。

僕は1日の流れを決めてない時やTodoリストを使ってない時はグダグダしちゃってましたし、元々家でも勉強出来ないタイプだったので、外に出た方が黙々と作業出来ました。

今は上で紹介したような工夫をする事で家でも苦なく作業出来ますし、メリハリつけて仕事とプライベートの管理が出来ているかと思います。

フリーランスはやっぱり自己管理大事なので、色々工夫して作業モリモリしていきましょ〜

では〜_(:3」z)_

この記事も一緒にどうぞ^ ^

スポンサードリンク